
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
当分の間、ウェブリブログと同時並行でブログを付けてみます。
使い勝手とか、実際に使ってみないと分からないですしね。
文章は基本的に同じにするつもりです。

昨日に引き続き、「あの紙ヒコーキ くもり空わって」の練習。
リズムがどうしてもうまく取れません。
あと、一番高いところがどうしても出ません。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.16 Fri l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
FC2に軍配が上がるかと思ったのですが、
意外と今回の用途にはウェブリブログが適している感じ?

今日はどうも体調が優れず異常な眠気に襲われたため、
ライブはお休みしました。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.17 Sat l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は疲れていたので、ライブをするのを迷ったのですが、
たくさん仲間が集まってくれたので、調子に乗って結局半日歌っていました。

リクエストをいただいて、「マイ・ウェイ」(布施明バージョン)と「星がきれい」を
2曲仕入れました。リクエストは本当にありがたいですね!

「マイ・ウェイ」は名曲ですが、知っているようでいて細かいメロディは
頭に入っておらず、なかなか歌えませんでした。

星がきれい」は全く初めて聴きましたが、何回かカラオケのガイド
メロディで練習した後、原曲をYouTubeで聴いて「答え合わせ」。

うーん、そこそこ合ってたかな・・・? でも、完全に仕上げるのは難しくて、
まだまだ練習が必要そうです。





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.18 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
FC2ウェブリブログと2つのブログを同時並行してきましたが、
FC2に一本化することに決めましたので、ご報告します。

どちらにも一長一短あり、また、他社のブログシステムにも
興味を持ったりしたのですが、現時点ではFC2で一本化する
のが無難かなと判断しました。

一番の理由は、管理のしやすさです。ウェブリブログ
シンプルで使いやすいのですが、若干柔軟性に欠けるところが
あり、そこを補おうとするなら、ゼロから全てを自分でカスタマイズ
が必要です。僕にはそこまでする余裕も知識もないので・・・

ウェブリブログのほうはしばらく残しておいて、削除します。
ウェブリブログのほうで見ていて下さった方、FC2のほうで
今後もよろしくお願いします!

http://kentanakamori.blog112.fc2.com/

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.19 Mon l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はライブを半日もやってしまい、
今日は今日でブログのセッティングにのめりこみ、
気がつけばグッタリ疲れたまま、明日は月曜日。

体力の温存は、僕にとってはけっこう大きな課題。
体力がなくなれば、日常生活がボロボロになるのはもちろん、
好きなだってえなくなりますもんね。

反省・・・凹

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.19 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
NYは寒いんです。
東京育ちの僕には考えられない寒さだったんです、去年。

それなのに、コートを買うお金がなくて、東京で買った古い
擦り切れたコートで凌いだという悲惨さ・・・(東京コート
なんて薄すぎて、ここでは使い物になりません! ホーム
レスのほうがいいコートを着てたもんね・・・)

でも、そんなも、ここの人に言わせれば「暖」だったん
だそうで、今年はいよいよ雪が多くて「本格的に」寒くなる
らしいのです。その「本格的」って、どのぐらいなのよ!?
っていう・・・

今年は仕方がない、コートだけは買おうと生活を切り詰め
ていたところ、「神の手」がケンタに差し延べられますた。
日本人の方が衣類をたくさんセールに出しておられて、
その目玉がコート(しかもブランド物!)だったんです!

少し遠方のお宅でしたが、バスを乗り継いで行ってきますた。
コートはバッチリフィット! しかも数回しか袖を通していない
という、新品同様の最新モデル! その他、セーターなど、
あらゆるメンズ衣類がたくさんあって、いろいろお譲りいただき
ますた。ディスカウントまでしていただいて、涙が出るほど
うれしかったです。

だって・・・

これで風邪引かない!→える!

・・・んですもん。やった~!!!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.20 Tue l 生活ネタ l コメント (3) トラックバック (0) l top
今日はけっこう忙しくて疲れ気味、おまけによくなって
きていたはずの腰痛が再び悪化して、座っているのも
つらい状態でしたが、昨日も歌いそびれていたので
ライブを開きました。最近練習している数曲の復習のみ。
体調を反映してか、高音がさっぱり出ませんでした。

あの紙ヒコーキ くもり空わって」は、だいぶ完成して
きたかも。録音を聞くと、思ったより歌えていたので
ホッとしました。ただ、この曲、ちょっと歌詞が僕の
心情にフィットしなくて、歌い慣れるにしたがって、
逆に歌いづらくなってきているのが気になります。

輝きながら…」は、高音が出ないので論外。
歌い慣れてはきていますが、この歌は僕の声に
合っていないと感じるようになってきています。
高音をきかせているから合っているかもと思って選曲
しましたが、高音の質感が全然違うみたいで。もっと
訓練を積めば何とかなる部分もあるかもしれませんが、
そこまで訓練を積もうという気にはなりません、たぶん・・・

星がきれい」は、9割がたメロディーはつかめたものの、
まだ歌いこなせていません。でも、しばらく歌っていな
かったわりには覚えていました。

帰省」も、ちゃんと歌い込む前に放置気味になって
しまっていたので、一応復習してみましたが、これも
高音が出ないので今日は論外でした。録音を聞くと、
そこそこ歌えているような感じもしたのですが、自分が
気持ちよく歌えていないのはNG!!





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.21 Wed l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨晩深夜、あまりにも喉が乾燥して眠れなかったので、
眠い目をこすりつつ、加湿器の設置を済ませました。
ここ2週間ぐらい、設置しなくちゃ~と思いながら先延ばし
していたので、「やっと終わった」という感じです。

実はこの加湿器も、去年の冬に日本人の方から格安で
お譲りいただいたものなんですよね。(あまりに安すぎて、
値段を言うのも憚られるぐらい安かった・・・) シンプルな
デザインですが、よく働いてくれるので助かっています。

NYは硬いのか、そのままだとあまり蒸気が出ません。
譲って下さった方が、「をひとつまみ入れるといいですよ」
と教えて下さったので、いつもを入れるようにしています。
を入れた途端、ブワーッと蒸気が吹き上がるからすごい。

ん~・・・サイエンス♪(何がじゃ・・・)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.22 Thu l 生活ネタ l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は中間試験だというのに、布団から起き上がることも
できないぐらい腰痛悪化してしまいますた・・・

ピアノのれんしゅうしないといけないのに・・・どうしよう・・・(TOT)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.22 Thu l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
は痛いわ、風邪気味だわ、明日テストだわ・・・で、
すっかり凹んでいましたが、「そんな自分に喝を入れる」
という言い訳のもと、短時間でしたが今日もライブで歌いました。

相変わらずは出ませんでしたが、新しい方が2人も入ってきて
下さったので、とても励みになりました。ありがとうございました。
早く体調を整えて、自分でも気持ちよく歌えるようになりたいです。

とりあえず、明日の試験を乗り切らなくちゃね。
というわけで、ピアノ練習は、ライブ外で一人でやりました。
たぶん大丈夫・・・と信じたい。(汗)

今日は久しぶりに思い出して、「Days」を歌ってみましたが、
これ、やっぱりすごい難しいです。中森明菜の歌の中では、
かなり難しい部類に入る1曲だと思います。音を外しまくって、
自分で自分にうんざりしますた。(TOT)



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.22 Thu l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
風邪っぽかったものの、無事試験は終了。
よっしゃ~、歌うぞ!(←鼻声でも懲りない・・・)
・・・とライブを開きましたが、外見さんも含め、
だ~れも来ませんでした。

ひたすら孤独に歌い続けるケンタの心には、
冬の厳しい木枯らしがただただ吹き荒ぶのですた。
こういう時、時差が本当に恨めしい・・・

気が付いたら「あの紙ヒコーキ くもり空わって」を
原キーで歌えそうな気配。風邪でコンディションが
悪くてもいけそうだったので、いい感じかも?
でも、歌詞がしっくりこないんですよね。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.23 Fri l ライブ&練習日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
タイトル変えてみましたけど、ちょっと長過ぎるかなぁ?
でも、「Kenta Nakamori's Blog」じゃ、中身の想像が
全然できないもんね・・・

このタイトルは、新しく考えたものではなくて、いつも
スティッカムライブをやる時に、「ライブ説明文」として
使っているものです。

ま、とりあえずこれでやってみよっと。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.23 Fri l お知らせ l コメント (3) トラックバック (0) l top
昨日は新しい方がフラッとライブに立ち寄って下さり、
リクエストをたくさん下さいました。今までにないタイプの
曲ばかりで、ちょっぴり自分のの世界が広がった気が
しました。ありがとうございました。

携帯哀歌」は、誰かがカラオケでっているのを耳に
して、面白いだったので何となく覚えてはいましたが、
リズムがけっこう難しかったです。

HIT IN THE USA」は英語ですが、日本人が作って
います。そのせいか、ちょっと詞がうまく音楽に乗って
いない感じで、歌いづらいところがありました。でも、
最後は汗だくになりながら、ノリノリで(?)歌いました。

あともう1曲、完全な洋楽、イギリスのロックのリクエスト
をいただいたのですが、僕の力量ではとても無理だった
ので、これは全く歌えませんでした。すみません・・・





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.25 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
風邪で歌う気力がなくなっているのか、昨日は録音の整理だけで
1日が終わりました。去年の8月の録音すら整理できていない現状
・・・ 果たして追いつけるのでしょうか?(汗)

一人で黙々と整理しているのも嫌だったので、ライブを開いて、
リスナーのみなさんとあれこれ話をしながら進めていく形式にし
ました。いつもは「録音」というだけで敬遠されてしまうのです
が、昨日は常連さんも、新しい方も、次々と入ってきて下さって、
話に花が咲きました。それでついつい調子に乗って、10時間
ぐらい部屋を開きっぱなしにしてました。

途中、新しい方が入って来られた場合には、絶妙のチームワーク
即刻拉致決定! 何せワタクシ、某国の「将軍さま」のソックリ
さんだというウワサなんで。(謎) でも、中には自ら「志願
して拉致られてしまった、物好きな方(失礼!)もいらっしゃった
のですが・・・www

ああ、ありがたきシアワセ。余は満足ぢゃ♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.26 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、歌っていてもどうも前のようにノリきれないし、
録音を聴いてもイマイチ・・・ で、何が問題なのかと
言いますと、自分のがすごいキライになりつつあるん
ですよね。

昨日、大昔の録音を整理しましたが、その時のを聴いて
しまうと、なおさら今のが非常にキライに。どうして
こんなになってしまったのかがハッキリ分からないから、
またキライに。一種のスランプって言えばそうかもしれ
ないけど・・・

さっきも復習のために今日のライブの録音を聴いていたん
ですが、どうしても自分の耳障りで、途中で聴くのを
止めました。こんなではいかにネットライブといえども、
人さまに聴いて楽しんでいただけるような代物ではないと
思ったんです。

前から一つ考えていた原因は、昨年の今頃、禁煙したこと
です。僕は健康上、タバコを吸いたくないのでスッパリ
止めたのですが、声のためには、吸い続けた方が良かった
のかもしれません。あの禁煙を境に、僕の声はきれいに
なるどころか、どんどんつまらない声になっていったよう
に思います。声が平板になり過ぎ、コシが全く無くなって、
表現力に乏しい声になってしまったんです。

「歌う人はタバコは駄目」というのは、あくまで一般論に
過ぎません。クラシック声楽家なら、禁煙は当然のこと
だと思いますが、それ以外のジャンルを歌う場合、必ず
しも禁煙が良い結果を生むわけではないようです。実際、
わざとタバコを吸うボーカリストがいると聞いたことも
あります。

健康を犠牲にしてもタバコを吸うべきかどうか、ここ
数ヶ月、実はずっと悩んでいます。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.26 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日「異邦人」のリクエストをいただいたので、
昨日から久しぶりに歌ってみています。
このビミョーな難しさがタマラナイ!!

この歌を歌う度に思い出すネットの知り合いがいます。
その人、男性なんですが、原曲キーのままでこれをほぼ
完璧にコピーして歌えるんです。後にも先にもその1回
しか聴く機会がなかったのですが、あの強烈な印象は
今でも心に焼き付いています。僕もそんな風に「聴き手
に強烈な印象を残す歌」が歌えたらなぁ・・・

ところで、風邪が治ってきたようです。
ふと気付くと風邪薬を飲むのを忘れていたので、
「ああ、治ってきたんだなあ」と分かりました。
週末はがひどくて、体力も消耗して苦しかったんですが、
今回は意外とすぐに抜けてくれそうな気配で助かりました。

心配なのはインフルエンザ!!

日本ではどうか分かりませんが、ここアメリカでは、
新型のみならず、通常の季節性の予防注射も不足していて、
今年は注射を受けることができそうにありません・・・
学校では、毎年無料で受けられるはずなのですが、今年は
そんな催しもナシ。毎年安価に提供しているはずの近所の
ドラッグストアでも「今年は、やりません」とのこと。

どうすりゃいいのさ~・・・(TOT)



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.27 Tue l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
たまにはこういう企画に参加してみようかと。

僕は断然「硬め派」ですね。
一つは、もともと麺類があまり好きではなく、
硬い方が麺類らしくなくて食べやすかったから。
それから、もう一つは、「待ちきれない」から。←こっち重要。

で、ここから強引にに持って行くわけですが・・・www
僕は「このいたい!」と思ってしまうと、
すぐにその場で完成させないとイヤなんです。
実際、ライブでも、「いただいたリクエスト曲を
即席で仕上げます」っていうのを一つのウリにして
いたりするわけで。

所詮「インスタント」ですので、仕上がりは粗っぽく
なりますわねぇ・・・ 全く知らないを、リクエスト
いただいてからわずか30分か1時間程度で仕上げるには、
それなりのリスクがあるわけです。よって、僕のには
「あれ、ここ、原曲とビミョーに違わない?」ってなものが
非常に多いんでございます。(汗)

でも、おいしけりゃいいじゃん。ね~~~???

FC2トラックバックテーマ  第838回「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.27 Tue l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top
を選ぶのも勉強のうち」と、
先生から言われたような、言われなかったような・・・(記憶の彼方)

でもね、僕はは好きでも、音楽が嫌いだから、
これが非常に難しいのですよね。
先生音楽が大好きだから、いいかもしれないけどさあ・・・(ブツブツ)

そんな僕が今日選んでみたは・・・
DA・KA・RA」ですた。
を選ぶのも歌の勉強のうちDA・KA・RA



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.28 Wed l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
調子に乗って、再び企画モノに参加してみる。

僕ね、手品すご~く好きだったんですよ、子どもの頃ね。
手品の好きな家族がいて、その影響かも?
誕生日プレゼントに、手品セットを買ってもらって嬉しかった!

でも、今はあんまり好きじゃないんだなあ・・・これが。

手品をやめたきっかけは、ある程度大きくなって、
何でも欲しいものはお小遣いで買わなければならなくなった時、
手品のセットが高価なので、もう手に入れられなくなったという
ことが一つ。

もう一つは、手品って見せる相手がいないと成り立たず、
1人に対して1回見せてしまったらそれで終わりだし、
自分ではを知っているから、ちっとも不思議じゃないので、
ワクワクしなくて損だな~と気付いてしまったこと。

今、書いてみて思いました。
これって何か音楽に似てるわ・・・

FC2トラックバックテーマ  第839回「手品できますか?」



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.28 Wed l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、風邪が治ってきたからって、気温が下がっているのに
薄着のままネットしてたんです。(じゃないよ・・・一応・・・)
そうしたら、ぶりかえしちまいますた・・・風邪
ゴホゴホが出てきて、もからまるし、も枯れてしまいますた。

だったらさっさと寝ればいいのに、「こんなおいらのバカバカバカ!」と
責め続けていたら、夜中の3時になってしまいますた。
だったらゆっくり寝てればいいのに、朝から大家さんの鳴らすドアベルで
たたき起こされてしまいますた。(アパートで水漏れがあったんで・・・)

おいらってほんとバカ・・・
来週試験だっていうのに、どうすんのさ・・・
おいらのバカバカバカ~~~!!!(TOT)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.29 Thu l 生活ネタ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日から歌い始めている「DA・KA・RA」ですが、メロディ
何とか取れているのに、何か変なんです。何かが違う。
どうしてもうまくまとまらない感じ。そこへ、久しぶりに
スティッカムにやって来た、昔からの歌仲間のRさんが現れ、
特訓してくれますた。

Rさんは原曲をあまりよく知らないみたいでしたが、何回か
YouTube原曲を聞いてもらうと、「あ、もう私、分かった
から歌えるよ」って・・・ちょっとちょっと、おね~さん?
というわけで、おいらのライブの看板だったはずの「即席
仕上げ」は、その場でRさんに持ってかれちまいますただ
・・・凹

Rさんは楽譜は読めませんが、非常に耳がいいんです。特に
リズム感が素晴らしい。さすが、学生時代に合唱部で鍛えた
というだけあります。僕はメロディは取れても、リズム
いつも最後まで課題になるので、そこを徹底的に直してもら
いますた。何度も「ダメ!」と却下され、泣きそうになり
ますた(マジ)が、最後は「最高♪」と褒めてもらって、
嬉しかった~! Rさん、どうもありがとう♪

まだ怪しいところが何箇所もあるのですが、頑張りますだ。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.29 Thu l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

海外生活者バトン

Q1 どちらの国にお住まいですか?
A1 アメリカ。
Q2 その国の困った国民性は有りますか?
A2 ルーズすぎる。何かにつけて人種を重視しすぎる。自分の州や国以外のことに知識がなさすぎる。
Q3 その国に一番惹かれたところは何処ですか?
A3 過去のネームバリュー。今は魅力のない国です。
Q4 お気に入りのお店や場所は有りますか?具体的にどちらですか?
A4 特になし。
Q5 もしお友達が日本から遊びに来たら、具体的に何処に案内しますか?
A5 自由の女神は見せてあげたいかな。
Q6 その国で一番驚いた文化は何ですか?
A6 腐った野菜を平気で売っていること。
Q7 最寄り駅まで歩くと何分かかりますか?
A7 7-8分。
Q8 その国の言葉は話せますか?(100点満点で何点ぐらい?)
A8 60点ぐらい。まだまだです。
Q9 日本よりも良いな~としみじみ感じるのは何ですか?
A9 余計な詮索をされないこと。
Q10 その国に足りないものを3つ挙げて下さい
A10 食文化。他地域に対する理解・知識。謙虚さ。
Q11 現地人のお友達はいますか?何人ぐらいいますか?
A11 3人ぐらい。でも、遠方なので今は交流がほとんどないです。
Q12 「どこでもドア」が買えるとしたら、いくらまで払いますか?
A12 持ち金全て。仕事したかったら、どこでもドアで日本に通勤すればいいし、そうすればお金に困らないので、全財産はたく価値があります。
Q13 どれぐらいの頻度で一時帰国していますか?
A13 一度も帰国していません。
Q14 一時帰国時のオススメのお土産を教えて下さい!
A14 ないと思う。実用的なカバンは作りは悪いですが、工夫が凝らされていて便利なので、相手が望めば買っていきます。
Q15 次は何処の国に住んでみたいですか?
A15 ヨーロッパのどこか。アメリカはもうイヤです。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

海外生活バトン」というのがあったので、答えてみました。
答えてみて、おいらってやっぱりアメリカがあんまり好きじゃ
ないのね・・・と思いました。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.29 Thu l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top

留学生に20の質問バトン

Q1 お名前は?
A1 Kenta Nakamori (中森ケンタ)です。
Q2 出身国は?
A2 日本です。
Q3 今どちらでお勉強されてますか?
A3 アメリカです。
Q4 何故その国を選ばれたのですか?
A4 アメリカが最も輝いている時代に子どもだったため「洗脳」されてしまい、アメリカこそが素晴らしいと信じたまま大人になってしまったから。
Q5 その国で使われている公用語はペラペラですか?それともまぁまぁですか?
A5 まぁまぁ。しゃべるほうはそこそこですが、聞き取りが全くダメです。
Q6 公用語は英語ですか?それとも別の言語ですか?
A6 英語。でも、スペイン語も公用語的な扱いになりつつあります。
Q7 今在籍されている学校名(大学名)を公表できるところまでどうぞ。
A7 秘密。
Q8 留学生活、これが大変!!ということは?
A8 お金のやり繰り。他の日本人との人間関係。
Q9 留学生活、これが最高!!ということは?
A9 自由ではある。自分を客観的に見られるチャンス。日本にいたら思いつかなかったような人生のプランに出会える。
Q10 留学生活、これさえなければ……ということは?
A10 就労の制約。ビザの制約。
Q11 他国からやってきた、自分と同じように留学をしている友達はいますか?
A11 けっこういましたが、みんなバラバラになってしまったし、自分の国に帰ってしまった人も多いです。
Q12 現地人の友人や知人はいますか?
A12 3人程度いますが、他州なので最近は疎遠です。
Q13 現地の人の困った習慣はありますか?
A13 大しておいしくもないレストランで、チップを払わされること。
Q14 現地の人の素敵な習慣はありますか?
A14 言葉の分からない相手に対しても、一生懸命耳を傾けようとする人たちがいること。
Q15 現地自慢をお1つどうぞ!!
A15 腐ってもニューヨークですから。僕は大して価値を感じていませんが。
Q16 母国が懐かしいですか?
A16 食事だけ懐かしいです。それ以外で、帰りたいと思ったことはありません。ホームシックになったことは一度もありません。
Q17 母国の料理が懐かしいですか?
A17 はい。でも、それだけです。
Q18 母国に帰国する頻度はどのくらいですか?
A18 一度も帰っていません。
Q19 留学して良かったと思いますか?
A19 あのまま日本にいるよりはよかったと思います。でも、留学先の検討はもっと慎重にすべきだったし、できれば若いうちに家族に協力してもらって留学したかったです。正直、もう手遅れだと感じることのほうが多いので。
Q20 お疲れ様でした!!最後に一言どうぞ。
A20 金こそ全て♪

このバトンに回答する / 回答した人を見る

バトンに答えるのって、けっこう面白いなあ。
自分を見つめ直せるから。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.29 Thu l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top

食べ物に調味料何かける?バトン

Q1 これから書く食べ物に、普段どんな調味料(もの)をかけているか答えてください。
A1 はーい。
Q2 じゃあ卵料理編、いきます^^
A2 りょうかい。ってか、早く始めてよ・・・
Q3 卵かけご飯
A3 醤油。でも、アメリカの卵は生だと危ないので、今は食べられません。
Q4 卵焼き(味付け)
A4 醤油。
Q5 目玉焼き
A5 醤油、ソース、ケチャップ、胡椒、七味、ポン酢など。
Q6 オムライス(オムレツ)
A6 ケチャップ、胡椒。
Q7 それでは小学生に人気(なような気がする)料理編スタート!
A7 はい。何だかよく分かりませんが・・・
Q8 から揚げ
A8 醤油。
Q9 ハンバーグ
A9 醤油、マスタード、ケチャップ、テリヤキソース、ソース、タバスコなど。
Q10 カレーライス
A10 醤油、ソース、紅生姜。
Q11 あとは適当にその他ということで・・・
A11 サワークリーム。
Q12 ラーメン
A12 胡椒、ラー油。
Q13 天ぷら
A13 天つゆ、塩、生姜、七味。
Q14 以上で終了です。
A14 そうですか。
Q15 最後に何か一言ありましたらどうぞ^^
A15 調味料が好きなので、いろいろ買い込んでしまい、整理に困っています。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

調味料をかけないで食事をすることが不可能なぐらい、
調味料が大好きなワタクシ・・・

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.29 Thu l 企画モノ l コメント (4) トラックバック (0) l top
試験が近付いていて、心の余裕が無くなりつつありますが、
とりあえずライブ開いていますた。ヾ(・・;)ォィォィ

練習の後、ライブを開き直して、今度は「試験勉強ライブ」を
してますた。日本語を勉強しているカナダの方が遊びに来て
下さって、いろいろ話せて楽しかったです。

DA・KA・RA」の2番がえずに苦しんでいましたが、
一応、今日、一通り完成させられたと思います。
最後はガイドメロディ無しでも、通してえるようになりました。

でも、えるようになっちゃうと、この意外と面白くない・・・
サビはとってもキャッチーだけど、「それだけ」なんだよね。

それだけDA・KA・RA~!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.30 Fri l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
から○○・・・と聞いて、あなたは何を連想しますか?

え? から牛乳

(* ̄(●●) ̄*)BOO! 違いま~す!

から「ワクチン」です。

・・・何のこっちゃ。

今日、かかりつけのクリニックから電話がありますた。

クリニック:「インフルエンザワクチンが入ったんですが、
受けますか?」

おいら:「おっ、それはありがたいですね。おいくらですか?」

クリニック:「○○ドルです」

おっ、そんなに高くない。やった~! 何しろ、予防注射が受け
られず、長い予約待ちリストに入れてもらっていたのですから、
これは助かります。

ところが・・・

クリニック:「あ、でも、注射じゃなくて、から吸引して
いただくタイプになりますが、よろしいですか?」

ぇ・・・

おいら:「あの、そ、そ、それって、どんな風に違うんですか?」

クリニック:「そうですねぇ。注射と違って、生きているウイルス
がそのまま身体に入りますので、人によっては熱が出たりするかも
しれませんが、大きな違いはありません。むしろ、効き目は注射
よりいいはずですよ。何しろウイルスが生きたままですからね」

なぬ!? ウイルスが・・・生きたまま・・・!?

ガァ━━━(|||`Д´)━━━ン!

うーん、さすがにこれは考えちゃいますたわ、ワタクシ・・・
ワクチンインフルエンザにかかっちゃったら、意味ないし。

でも、注射、どこで訊いても「うちでは、やってません」って答え
ばっかりだし・・・ 何もやらないよりは、思い切って「から
ワクチン」しちゃった方がいいだろうかとも思うし・・・

悩む~。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.31 Sat l 生活ネタ l コメント (0) トラックバック (0) l top
