
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は疲れていて気乗りが今ひとつでしたが、
復習程度にライブ~。

がとても荒れていて、間奏の後の歌い出しで原因不明
のかすれが発生しますた。しかも毎回。

うむむ、これはよろしくない兆候だ~・・・
ほとんど閑古鳥も鳴いていましたので、早々に閉めました。

新しい場所探しも考えないとな・・・とは思っていますが、
まだこういうシステムって黎明期で、あんまり選択肢がない
んだよね。

どうしても馴染めない、合わないって感覚ってあると思うのね。
そういう時、割り切って続けようとしても限界ってあるのかも。
知らず知らずのうちにストレスになってるのかも。(謎)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.01 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

カラオケでのこと・・・バトン

Q1 初めまして(●ゝ∀・●)♪♪ ではいきなりですがお名前を御聞きしてよろしいでしょうか?
A1 Kenta Nakamori (中森ケンタ)です。
Q2 では始めますか!準備はおk?
A2 はい。
Q3 あなたは友達とカラオケ店に行きました。ですが30分待ちと言われました。それまで何をしていますか?
A3 何を歌おうか考えます。
Q4 時間も経ってボックスの中へ。誰が一番最初に歌うか決める事になりました。さて決め方はどうしますか?
A4 歌う曲が決まった人から。
Q5 あなたの番になりました。みんなは回りに合わせて同じ系統の歌手を歌っていました。さぁ、あなたは?
A5 他の人が何を歌おうが関係ないです。
Q6 あなたは熱唱中。しかしそこに現れたのは店員さん!?あなたは歌い続けることが出来ますか?
A6 歌い続けながら、思いっきり嫌な顔をするでしょうね。
Q7 友人からデュエットのお誘い。歌うのは二人とも知っている曲でした。その曲名はなんですか?
A7 デュエット嫌いなので、興味ないです。
Q8 時間が過ぎて、安定した状態が出来上がりました。そんなときに見知らぬ人が急に入ってきました。
A8 「安定した状態」って何よ? ちゃんと発声練習してないからでしょ!
Q9 見知らぬ人は言いました。「すまん、妻が急病なんだ;歌わせてくれ!」。どうしますか?
A9 「歌って気が済むならどうぞ」とマイクを渡します。
Q10 嵐のようなことが去っていきました。しかし気づいてみれば下には子猫が入ってきてしまったようです。
A10 「嵐のようなこと」って日本語が流暢じゃないですねぇ、あなたは・・・
Q11 子猫は言いました。「わたくしの18番『ネコふんじゃった』を歌わせていただいてもよろしいかな?」
A11 どうぞ。
Q12 ここで終了です。なにか感想は?
A12 何なの、これ・・・
Q13 回したい方などはいらっしゃいますか?
A13 いません。
Q14 回答有難うございます
A14 どういたしまして。やれやれ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

僕は「ヒトカラ」なんて言葉ができる前から、
カラオケボックス練習をする場所であって、
人と行く場所ではないと思っていたから、
ピンと来ないんだけど、取り合えず答えてみました。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.01 Sun l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top

カラオケバトン

Q1 カラオケ好きかな?
A1 はーい、大好き!
Q2 月に何回ぐらいカラオケ行く?
A2 今は海外に住んでいて、通信カラオケを使っているので、カラオケに行く機会はありません。日本にいた時は月に1~2回は行ってました。
Q3 よく歌う歌は?
A3 ジャンルにこだわらないのが僕の信条ですが、中森明菜とか「君は薔薇より美しい」は必ず歌いますね。
Q4 誰の歌をよく歌う?
A4 最近は特にないけど、やっぱり中森明菜?
Q5 十八番は?最高点数も教えてね!
A5 「君は薔薇より美しい」かなぁ。カラオケの機械採点は信用できないので気にしてませんが、せいぜい86点とかそのぐらい。
Q6 全国採点で出た一番高い点数は?
A6 「全国採点」って何ですか? 最近のシステムなの? 日本にいないから分かりません。
Q7 よく使う機種は何?
A7 日本にいた時は、JOY SOUNDが好きでしたね。曲数が多いから、マイナーなのたくさん入っているし。
Q8 カラオケは[大人数でわいわいor少人数でじっくり]どっち派かな?
A8 ヒトカラしかやりません。
Q9 カラオケは[同性どうしで行く!!or異性も連れて行く( ̄ー ̄)]どっち派かな?
A9 だから、ヒトカラだっての! イヤミかよ・・・(ーー;
Q10 よく口ずさんでしまう歌は?
A10 その時練習している歌は、いつも口ずさんでいますね。食事つくってる時とか、駅で電車を待ってる時(爆)とか・・・
Q11 練習はどうやってしている?
A11 家で通信カラオケを使ってやります。
Q12 自分とは異性のアーティストの今日を歌うことはある?
A12 いつも歌いますが、何か? 女性の歌の方が得意だもん・・・
Q13 カラオケのときにドリンクバーを頼むかな?
A13 そんなサービスがあるの? 基本的に、ドリンク強制の場合は1杯だけ一番安いのを飲むだけです。
Q14 [おまけ]好きなアーティストは?
A14 いません。
Q15 [おまけ]よく見る音楽番組は?
A15 見ません。音楽嫌いだもん・・・
Q16 このバトン、誰に回そうか( ̄3 ̄)
A16 友達いないんで・・・ry

このバトンに回答する / 回答した人を見る

また答えちゃいますた。
オーソドックス質問が多くて答えやすかったかも。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.01 Sun l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はハロウィンですが、お祭り騒ぎの嫌いな僕には関係ない話。
それよりも、11月1日からこちらアメリカでは冬時間に戻ります。
↑こっちの方が大事!

冬時間に戻るということは、日本との時差も変わるわけですね。
よって、ライブ時間が今までよりも1時間ずつずれますので、
どうぞよろしく!

詳しい時間帯は右横のスティッカムプレーヤーのところに書いて
ありますので、ご覧下さい~。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.01 Sun l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のライブでは、過去に歌ったの細かい修正ということで、
異邦人」「夢のふち」を直しました。

いずれも長く歌っているなのにも関わらず、間違っていると
知っていたのにも関わらず、「何となく歌えてるからいいや」と
放置してきたでした。

でも、「それじゃあいかん!」と、この前「DA・KA・RA」をRさん
に特訓してもらった時に気付きました。たった一音の違い、
たった一拍の違いが、全体のイメージを大きく変えてしまい、
全くの「別モノ」にしてしまうからです。

とも意外と簡単に修正することができ、無事「正規バージョン
の出来上がり♪(たぶん・・・ね・・・)



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.02 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はこちらはまだ日曜日、しかも冬時間に戻った初日という
ことで、1日が25時間となるため、時間にかなり余裕があり
ました。(たった1時間でも貴重なんだなぁ・・・)

午前中は信じられないほど近所が静か(たぶん、みんなのんびりと
このエキストラの1時間を楽しんでいるのでしょう)だったため、
さすがにうわけにはいかず、溜まった録音ファイルの整理という
名目で、ライブを開きました。時間帯がよかったのか、多くの常連
さんが集まって下さり、大盛況! ありがとうございます。

何人かの常連さんは、早速おいらに「拉致」され、例によって
わされ」ますた。特にSさんは、新しいカラオケシステムを
導入したとのことで、今まで聴く機会のなかったようなジャンルの
に色々とトライしてくれ、新鮮ですたよ!

実は昨日から原因不明の頭痛が続いていて、今日は一日あまり調子
がよくなかったのですが、午後はちょっとだけライブを開いて
ました。日本との時差が広がったこともあり、ほとんど閑古鳥状態
でしたが、早起きのOさんが出勤前にちょっと寄ってくれました。

なぜかではなく、自炊の話で盛り上がるという・・・(爆) O
さんは食費の倹約のために、お弁当を作ることにしたそうで、今日
のメニューをカメラで映して見せてくれますた。980円の新品の
お弁当箱がキラキラと輝いて見えました。いいなあ。おいらも弁当
作りた~い!

「DA・KA・RA」「異邦人」「夢のふち」はほぼ完成ということで、
過去ので納得の行っていないものを再度チェックしようと、
すごい久しぶりに「I MISSED “THE SHOCK”」を歌ってみました。
メロディ、リズムともに間違いはなかったのですが、何かが違う!
原曲を聴いて確認してみると、「歌い方」に問題があるということ
に気付きました。

中森明菜は基本的にはビブラートを効かせたダイナミック(?)で
ノビのある歌い方をしますが、この曲に関してはサビ以外のところ
は、意外と短く言葉を切って、意図的に「味気なく」歌っているの
ですね。今まで気付きませんでした・・・ これだけでものすごく
表現が変わるんですよね。この点に気を付けながら、じっくりと
時間をかけて歌い込み直してみようかと思います。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.02 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top

カラオケバトン

Q1 こんにちは!ではお名前をどうぞ。
A1 Kenta Nakamori (中森ケンタ)です。
Q2 なぜこのバトンを選んだのですか?
A2 片っ端から答えられそうなものには答えたいから。
Q3 そうですか。じゃあ早速質問行きます。
A3 はーい。
Q4 カラオケはどれくらいの頻度で行きますか?(月1とか)
A4 今は全く行きません。だって、家で通信カラオケできるし、海外在住だし・・・ 日本にいた時は月に1~2回は行ってました。
Q5 誰と行くことが多いですか?
A5 一人。
Q6 どのアーティストの曲を歌いますか?
A6 昔は大江千里とか槇原敬之とか。今は中森明菜とか女性の歌の方が多いですね。
Q7 じゃあそのアーティストの中に十八番とかありますか?
A7 いいえ。実は「君は薔薇より美しい」が十八番です。
Q8 一緒に行った人が知らない曲でもひとりで歌っちゃいますか?
A8 もちろん。
Q9 一緒に行った人が知らない曲を歌って引かれちゃったこととか…あります?
A9 あんまり人と一緒に行かないですが、付き合いで行った時に「君は薔薇より美しい」とYMOの「過激な淑女」を繰り返して歌い続けて、顰蹙を買いました。気にしてないけど♪
Q10 それでもやっぱりカラオケ好きですか?
A10 はーい、大好き!
Q11 んじゃ、この辺で終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
A11 えー、もう終わり?
Q12 最後に、回す人とかいたらここにどうぞ。
A12 ヒトカラ派なんで・・・ry

このバトンに回答する / 回答した人を見る

ひたすらバトンに答えてみる。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.02 Mon l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top
新型インフルエンザ・・・
これといって対策がないのが困りものですな。
アメリカじゃマスクすると奇異の目で見られるので、できないし。

せめてをしてる人は、必ずを塞いで欲しいんですが、
こんな基本的なマナーが徹底されていないのもちょっと・・・
日本アメリカ問わず)

新型インフルエンザ解決策を皆で共有しよう!!バトン

Q1 新型インフルエンザの最新情報を教えてください。
A1 もうフェイズ6ですよね。新型の影響で季節性インフルエンザの注射も不足しています。
Q2 新型インフルエンザに対する不安はありますか。(はい/いいえ)
A2 はい。もちろん。
Q3 不安を払拭する解決策がありますか?
A3 手と顔を小まめに洗う、うがいをする。
Q4 対処策などを考えましょう。非常食やマスクなどは十分ですか?
A4 非常食はないですねぇ。マスクアメリカの人はしないので、マスクができないのがつらいです。
Q5 新型インフルエンザについて一言コメントをお願いします。
A5 かかりたくありません! それだけ。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.02 Mon l 企画モノ l コメント (2) トラックバック (0) l top

海外生活者への余計なお世話な質問集バトン

Q1 どの国のどの地域に何年暮らしていますか?また、そこに暮らすことになったキッカケは?
A1 アメリカの東海岸。日本を出てからもうすぐ3年。北米を転々として今のところにようやく定住。いろいろありますたわ・・・(TOT)
Q2 そこでの現在の生活をヒトコトで表現すると?
A2 サバイバル。
Q3 ニッポンが恋しいですか?
A3 食事だけは恋しい。愛してるぅぅぅ!!! でも、食事だけ・・・ね。
Q4 1年後の今日はどこで暮らしていると思いますか?
A4 ここで暮らせているといいと思います。
Q5 10年後の今日はどこで暮らしていると思いますか?
A5 ひょっとすると、アフリカ辺りにいたりして・・・と思うことがあります。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

たしかに「余計なお世話」なんだけど、
意外と核心をついた質問だなぁ・・・

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.03 Tue l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top
試験前夜につき、ライブができませんですた。
プレッシャーに弱いアテクシ・・・凹

「内容は余裕のはずでしょ!」というアテクシと、
「でも、もし抜けてるところがあったらどうしよう・・・」というアテクシが、
アテクシの中でケンカしていて、それを仲裁するアテクシと・・・

よく分からなくなったので、寝ます。
おやすみなさ~い・・・

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.03 Tue l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず試験は無事終了しますた~。

でも、疲れが出たのかライブは不調。
がからんで、歌っている最中に呼吸困難になる始末。
今までこんなことなかったのに。

今日はもう一度「I MISSED “THE SHOCK”」のチェックを。
すると、ぬわんと間違いが2箇所ほどあることが判明!
1箇所はメロディ、もう1箇所はリズムですた。

は~、この前チェックした時、どうして気付かなかったんだろう。
「完璧」に覚えるのって、大変な作業なんだよね・・・

冬時間になったせいか、今日も閑古鳥がカアカアと・・・凹
ってか、閑古鳥の鳴き声って「カアカア」でいいのかなあ?

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.04 Wed l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は休日でした。
昼間から眠くてしょうがなかったので、ライブは復習程度の予定
でしたが、何故か4時間もやってしまいますた・・・

「I MISSED “THE SHOCK”」「異邦人」「DA・KA・RA」「夢の
ふち」などをササッとおさらいして、さて、次は何を歌い直そう?
そこでケンタがフトコロより取り出だしたりまするは・・・小判!
・・・なわけないよね。(TOT)(小判、取り出だしてみたい・・・)

というわけで、ついに「君は薔薇より美しい」の大幅な修正に取り
掛かりますた。十八番でありながら、かなりの間違いを含んでいる
と、様々なリスナーさんたちから指摘をいただいてきていましたが、
思い入れのある歌だけに、気が重くてなかなか取り掛かれなかった
んです。

これ、よ~く注意して聞いてみると、リズムがすごく凝ってるん
ですよ! この時代の曲ってもっと単純なはずなのに・・・
まだまだリズムに振り回されていて、完全に身に付いてはいない
状態ですが、今日のところは取り合えず「どこが間違っているのか
を知り、正しいリズムがどうであるかを、頭の中では把握している」
というところまで持って行けました。

今日は声が出しやすく、初めて原キーのまま最も高いところまで
問題なく歌えてしまい、自分でもビックリしますた。最高音部の
ホールドビブラート競争(何だそりゃ?)では布施さんに勝った
ぞい♪ ムフフ♪



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.05 Thu l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top

ピアノ弾きさんへのバトン

Q1 HNどうぞw
A1 Kenta Nakamori (中森ケンタ)です。
Q2 ピアノを始めたのはいつですか?
A2 幼稚園の時。強制的に。たしか3歳か4歳。
Q3 今はどんな感じ?習ってる?独学?プロ?!
A3 ほとんど独学。習ってるってほどじゃないけど、授業はあります。
Q4 家に鍵盤あります?ある人はその子へ一言!
A4 買いますた・・・
Q5 発表会好き(でした)?
A5 発表会がイヤだったことも、昔ピアノをやめた大きな理由の一つです。
Q6 発表会の衣装の思い出を一つ!
A6 やっぱり、ピアノ弾くときはパジャマだよね♪という人間なんで・・・ry
Q7 コンクールの経験あります?あれば当時の審査員へ一言!
A7 バイエルに毛が生えた程度しか弾けないのに、あるわけないです・・・
Q8 痛烈に辞めたいと思ったときってあります?あればエピソードを一つ!
A8 ピアノ嫌いだから、いつもやめたかったし、実際一度やめてます。親と大喧嘩の末。その後、成人するまでピアノの音が聴けなくなり、音楽と接することもしなくなりました。こういう教育はしちゃいけません。
Q9 この辺で好きなもの!!準備は?
A9 前の質問がハード過ぎて、疲れますた。
Q10 右手?左手?
A10 は? どっちも大事でしょ。
Q11 ドレミファソラシ の中では?
A11 ソ。聴いてて安心する音。
Q12 黒鍵では? (表現はご自由にww)
A12 黒鍵は全部好きです。その音と、ピカピカ光る鍵盤が。黒鍵だけで適当に曲を作って遊んでました、子どもの頃。
Q13 作曲家
A13 ショパン。
Q14 曲
A14 英雄ポロネーズ。
Q15 楽譜(メーカー名も)
A15 えー、そんなのどこのでもいいです。全音楽譜出版社のは馴染みがあるけど。
Q16 休符
A16 全休符。怠け者なんで。
Q17 音符
A17 四分音符。分かりやすいもん。
Q18 表現記号
A18 フォルテシシモ(フォルテが3つ並んでるアレ)。激しい表現が好きなので。
Q19 速度
A19 アレグロ・・・かなあ。
Q20 長調?短調?
A20 短調。ひねくれ者なんで。
Q21 んじゃ嫌いなものいきます~
A21 えー、まだあるの? 疲れたよぉぉぉ。
Q22 曲
A22 モーツァルト、ベートーベン。
Q23 譜読み~仕上がり の過程の中では?
A23 譜読み。面倒臭い。
Q24 音楽記号
A24 メゾフォルテ。中途半端な感じがイヤ!
Q25 「手」についてー
A25 手が異常に小さいから、ピアノ弾いてても疲れるし、つまんない。不公平な楽器だよね・・・
Q26 いたわってますか?笑
A26 試験の前に指を痛めたりするとアウトなので、気を付けるようにはなりました。あと、爪切りも小まめにしますね。
Q27 手の怪我にはやっぱり敏感?
A27 はい。
Q28 冬は手袋必須ですよね!
A28 それ以前に、寒いもん・・・
Q29 あっ・・常備ですか?
A29 何の常備? ハンドクリームなら常備してますが、何か?
Q30 以下、あるあるいきまーす。
A30 はいよ。
Q31 爪のかたちが・・
A31 爪の切り方が悪くて、爪がゆがんだ形になっているとイライラしてしまいます。
Q32 調律師が来るとわくわくする。
A32 今は電子ピアノだからねえ・・・
Q33 88鍵一度は数えた。
A33 はい。暇だったんで。
Q34 楽譜がほとんど全音。
A34 メインで使うのは全音だけど、全体の数としては多くないです。
Q35 音楽の友社のロゴって可愛い。
A35 どんなロゴだか知らない。
Q36 楽譜の挿絵に色塗り。
A36 そんな余裕ありませんでした。
Q37 学校で伴奏した。
A37 ピアノを習っていたのでよく伴奏を頼まれましたが、譜読みさえもままならず放棄。エレクトーンを習っている子たちの方が上手で、ピアノなんて馬鹿馬鹿しいと思っていました。
Q38 音楽の授業が正直ヒマだった。
A38 ですね・・・
Q39 ついでに・・リコーダーは得意でした?
A39 どうかなあ。不得意ではなかったかも。楽譜通りに吹けばいいんだもんね。
Q40 ほかに楽器してます?
A40 エレキギターをやりましたが、3ヶ月で挫折しますた。音源モジュールを使ってDTMをやっていた時期もあります。
Q41 あうあるに戻って・・一度はバイオリンに憧れた?
A41 はい。今は、やめておいてよかったと思います。
Q42 のだめを愛読ww
A42 それ、知らなかったんですよ、何のことだか。
Q43 音符モチーフの雑貨とか集めてしまう。もらっちゃったりするとかなり嬉しい。
A43 もらうとすごくイヤ! プレッシャーになる。
Q44 弾きながら寝たことがある。寝ながら弾いたことがある。
A44 ありません。
Q45 ジャズをかじった。もしくは始めた?
A45 理論だけね。だって、アメリカで理論勉強すると、ジャズ理論ばっかりなんだもん・・・ でも、ジャズ嫌い。
Q46 ではもっと掘り下げます。←
A46 まだ続くの? はあ・・・
Q47 好きな作曲家について語ってください。
A47 ショパンの曲は「これはピアノだぞ!」という無意味な主張をしないのが好きです。曲が曲のままなんです。だから好き。
Q48 ちなみにあなたの中のイケメン作曲家を3人!
A48 顔知らないもの・・・
Q49 一番練習が辛かった曲の思い出をどうぞ。
A49 プロのバイオリニストとデュオをやらされる発表会があり、「練習しないとバイオリニストに迷惑がかかる」と先生からこっぴどく叱られて、ウンザリですた。曲も好きじゃなかったし。自分の意思じゃないし。
Q50 一番弾いてて気持ちいい曲の部分は?曲と場所を分かりやすく願いますw(作成者が弾いてみます★)
A50 たくさんあるから書けません。文章で説明もできません。
Q51 プロの生演奏で一番印象に残ってるのは?もしくは聴きにいきたい演奏家は?
A51 生演奏、イライラしちゃってダメです。
Q52 ピアノ関連であなたが特に尊敬する人について語ってください。
A52 いません。
Q53 弾いてみたい憧れの曲は?
A53 英雄ポロネーズを弾けたらいいよね。
Q54 (空想してくださいww)あなたがリサイタルを開くことになりました!
A54 ふむ。
Q55 場所と雰囲気は?
A55 自宅のベッドルーム。
Q56 ソロ?オーケストラ付き?
A56 ソロ。
Q57 時間は?
A57 明け方。
Q58 服は?ピアノは?
A58 パジャマ。叩き売りでゲットしたカシオの電子ピアノ。
Q59 曲目をどうぞ★(なんでも弾ける設定で)
A59 特定の曲は思い浮かびませんが、自分が歌う歌の伴奏ができたらいいと思います。
Q60 いいですねー♪
A60 そうかなあ。面倒臭いです。
Q61 もうそろそろ終わります・・
A61 早く終わってよ!
Q62 あなたにとってピアノとは?(喩え可!)
A62 腐れ縁。
Q63 ご趣味は?
A63 歌うこと。食べること。
Q64 本当にお疲れ様でした!!でも最後にどうしても聞きたいことがあります・・
A64 はいはい、何ですか!?
Q65 鍵盤の隙間に10円玉を落としたことってありますか?
A65 あったかもね。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

これは、答えるのが本当に面倒臭かったです・・・
おいら、やっぱりピアノ駄目だわ・・・

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.05 Thu l 企画モノ l コメント (2) トラックバック (0) l top
アクセスアップのツールとして、あれこれ試してみたけれど、
どうしても「トレビューTREview)」だけは性に合わないので、
この記事よりリンクとタグを外すことにしますた。

評判がよかったので入会してみたんですけど、相性が悪いのか、
トラックバックがはじかれて全然リストに反映されないし、一番
面倒なのは、「記事ごとにジャンルを選んで、トラックバック用の
URLと評価用のタグをダウンロードしなければならない」という
こと。再び同じジャンルを選んでも、記事ごとに表示されるURL
タグが別モノになるため、毎回貼り直さないとならないのです。
これだけ手間をかけて、アクセスがアップするならいいのですが、
トラックバックが反映されないんだから、意味がない・・・凹

あと、ジャンル分けが、僕のような内容のブログをやる人には
あんまり向いてないんです。どっちかと言うと、アフィリエイト
とかビジネス関連のブログをやる人向きです。エンターテイメント
な感じがあんまりないんですよね。だから、記事ごとに毎回URL
タグをゲットする際、「ジャンル選び」がすっごくつまんない!
いつでも「その他」になっちゃうんだもん・・・

どうして「トレビュー」がアクセスアップに効果あり!と評価が
いいんだか、僕にはよく分かりませんですた。どうしてもリストに
反映されないので、サポートにメールを出して訊いてみたら、丁寧
な返事が返ってきたのはいいけれど、全然僕の状況に合わない説明
で、役に立たなかったし。要するに何かシステムに問題があって、
はじかれちゃってるだけなんですよね。

あ~あ、最初の記事から全部URLとタグを貼る作業、すっごく
大変だったのに。ブツブツ・・・(* ̄(●●) ̄*)BOO!

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.05 Thu l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本電話する用事があったため、本日はライブができませんです
た・・・凹

冬時間になって時差が広がると、日本電話する時間がちょうど
ライブ時間帯と重なっちゃうんですよね。夏時間の時はライブ
終わってすぐに電話すれば間に合ったんだけどな~。

明日は、いよいよ「から○○」の日です。詳しくは、過去記事
をご覧下さい~。

ああ、おいらのがついに・・・

ついに・・・

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~~っっっっっ!!!!!(謎)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.06 Fri l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

新型インフルエンザ バトンバトン

Q1 現在のお住まいはどこですか?(関西圏、関東圏、東北などなど)
A1 アメリカ東海岸です。
Q2 現時点でマスクをつけていますか?(電車では付けているなどなど)
A2 つけたくてもつけられません。文化的な違いがあるためです。
Q3 感染者が多い地域の方と接触する際、不安を覚えますか?
A3 はい。ってか、隣町で流行してましたから・・・
Q4 街中でマスクをしている人を見ると、自分もマスクしようかと思いますか?
A4 マスクしている人を1回だけ見かけましたが、みんなに注目されていてかわいそうですた・・・ おいらは注目されたくないです・・・
Q5 周囲の人が感染したとして、自宅待機があることをご存知ですか?
A5 知りません。
Q6 食料備蓄は必要だと思いますか?
A6 あった方が安心ではありますね。
Q7 現時点での国内感染は、氷山の一角だと思いますか?
A7 そりゃそうでしょう。
Q8 感染は広がると思いますか?
A8 当然。
Q9 政府の対応は十分だと感じますか?
A9 成田の異常な検疫は、ちょっと恥ずかしかったよね、世界的に見て・・・
Q10 会社、学校が休みになるという不安はありますか?
A10 ありません。
Q11 手洗い、うがいを実行されてますか?
A11 ここ10年以上の習慣ですから。
Q12 家族間ではどのような話をしていますか?(マスク買い込むなどなど)
A12 話をしていませんので知りません。
Q13 マスクを配るなど対応が必要だと思いますか?
A13 配ってもらえるほうがありがたいよね。自分で買うと高いもの。え? そういう問題じゃないって?(汗)
Q14 家族で感染者が出ました。学校・会社に行きますか?
A14 行きません。
Q15 知人が新型インフルエンザのようです。お見舞いに行きますか?
A15 行くわけないでしょ! メールでお見舞いします。
Q16 政府の対応に一言!
A16 成田の検疫にいくら税金使ったの? まったく!
Q17 会社・学校の対応に一言!
A17 消毒液の出る機械を常備してくれているのは、助かっています。
Q18 家族の対応に一言!
A18 該当なし。
Q19 自分が考える必要な対策は?
A19 手だけでなく、顔も洗いましょう!(これすごく大事らしいですよ)
Q20 新型インフルエンザに関して、最近思うこと。
A20 おいらって今までインフルエンザにかかったことがないんですよね。新型だったら免疫がないから絶対感染しちゃうの? それが分からない・・・

このバトンに回答する / 回答した人を見る

日本国内向けの内容だったので状況の合わない質問もありましたが、
答えてみますた~。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.06 Fri l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ああ、ついに・・・ついに・・・おいらのが・・・犯されますた。
ウブだったおいらのが・・・(←違うだろ!)

はい・・・違います・・・

あの「から○○」こと、「からワクチン」のことです・・・

http://kentanakamori.blog112.fc2.com/blog-entry-26.html

いつもの通り、クリニック腰痛の電気治療を受け、

先生:「は~い、じゃ、来週の月曜日にまた来てね~」

ん・・・?

おいら:「あれ? 先生、ワクチンは? おいら、さっき受付で
お金払いますたよ?」

先生:「え? 疲れた顔してたから、もうワクチン受けたんだと
思ってたんだけど、違うの?」

おいおいおいおい・・・ 先生ってば・・・

疲れてるのは、学校のクラスでヤンキースの優勝パレードを見に
行ったからだってばさ! おいら、人ごみが大嫌いだから、疲れ
ちまったんだよ・・・(パレードなんて、全然見えなかったし!)

先生:「じゃあ、僕がやってあげるから。簡単、簡単♪ すぐ終わる
からね~」

え~、大丈夫なのかしらん・・・(汗)

そして、隣の部屋に移動・・・

そこは、な!なんと殺風景な部屋!

死刑囚が座る椅子みたいなのが1つあるだけ。ポツン・・・

その椅子は、可動式の肘掛けのようなものが正面に付いていて、
それを下ろすと、患者さんの正面が肘掛けで塞がれて、動けなく
なるという、恐怖の(?)設計なのら。

ああ、おいらもう逃げられないのね・・・(TOT)

先生:「は~い、まずかんで~」

ティッシュ渡されますた・・・

とりあえず、

ちーん(^人^)、ナムナム 合掌

・・・じゃなくて、

チーンΩ\ζ゜)

・・・でもなくて、(もう気分は葬式風味・・・)

チーン・・・と祈るようにをかみますた・・・

先生:「は~い、じゃ、練習しますからね~」

は? 練習? 「ワザ」がいるわけ、これ?

先生:「は~い、鼻すすって~」

・・・スンスン。楽勝ですが、何か?

先生:「は~い、じゃ、片方鼻押さえるから、鼻すすって~」

・・・スンスン。できますたが、何か?

先生:「は~い、じゃあ、行きますよ~」

先生、注射器のようなものをおいらの顔に近づけた!
いや~ん、おいらの鼻が~~~~~!!!!!(TOT)(TOT)(TOT)

その後は目をつぶってしまったので、何が行われているか、見て
おりませんの、アテクシ・・・

先生:「は~い、鼻すすって~」

・・・え、もう終わったの? 取り合えず、スンスン。

あらら? なんか、あま~いシロップみたいな味がする・・・

おいら:「せんせ~い、何か味がしますたよ?」

先生:「ムフフ、そうでしょ? は~い、もう片方行きますよ~」

・・・両方やるんかい!! ってか、先生、なんか楽しそうね?

先生:「は~い、鼻すすって~」

・・・スンスン。

シーン・・・(沈黙)

おいら、まだ目をつぶってますた。

先生:「は~い、もう終わりですよ~」

え~???

おいら:「あの~、これだけでつか?」

先生:「は~い、これだけですよ~」

そして先生、すんごい嬉しそうに使い終わった注射器をおいらに
見せびらかすんですわ。

もちろん注射器みたいに見えても、針はついておりません。要する
に「水鉄砲」みたいなもんですな。

なんか・・・ほんとに効くのかしらん、これ・・・?(汗)
ワクチンって「痛くてナンボ」だと思うんですけど?(汗)

・・・と思っていたら、家に帰る途中でジワジワ効いてきたみたひ。
鼻の奥がだんだんと熱を持ってくるんですよ。

あ~、今、おいらの鼻が必死でインフルエンザウイルスと闘って
いるのねん。ガンガレ、おいらの鼻!と心の中で応援。

その後、頭がすごく重くなり、今に至る・・・っと。
でも、我慢できないほどの不快さではありません。

生きたままのウイルスと身体が闘っているんだから、このぐらいは
当然の反応かな、と。

先生の話によると、生きているウイルスと闘ってできた抗体の方が
強いんだそうですよん。

たしかにそうかもね。いかにも「戦闘中!」って感じだもん。

痛くないワクチン、ちょっと気に入ったかも~♪
来年もこれにしようかな?

だっておいら・・・実は・・・大の注射嫌いなんだもん・・・(爆)

注射される度に、目に涙をいっぱい溜めてるなんて、誰にも言え
ませんですわ~。(←言ってるし・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.07 Sat l 生活ネタ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のライブでは、が全然出ませんでした。

理由の一つは、「からワクチン」のせい。(たぶん)
もう一つは、「からワクチン」の結果、頭が重くなったので、
スッキリさせるために果物が食べたくなり、旬の「ざくろ」を
まるまる1個食べてしまったこと。

おいら、ざくろが大好きなのよねん♪
でも、ざくろって、独特の「渋み」成分があるので、ダイレクトに
ノドをやられてしまうのですね。これは失敗ですた・・・凹

こんなノドの状態にもかかわらず、「今度ライブやる時は行くから
ね!」との約束通り、すぐに入って来て下さった初回訪問のZさん
をはじめ、常連さんも勢ぞろいしてくれて、大盛況ですた~。

こちらの時間で夜9時を過ぎた後は、常連のSさんにバトンタッチ!
Sさんは新しく導入したカラオケシステムとギターを駆使して、
いろいろな曲を次々と披露してくれました~。

でもね・・・詳しくは書かないけど、一つすごく残念なことが
あったのねん。以前の常連さんだった方が、久しぶりに入って来て
下さったのはいいけれど、スティッカム規約違反に該当する行為
をなさいました。以前のよしみもあるので、故意ではないと思いた
かったですが、何度も類似の行為が繰り返されたため、追放処分に
せざるを得ませんでした。

おいらはその時、もう夜中だったので、Sさんのギターの音色を
子守唄に、ウトウトと気持ちよく寝ており、その規約違反行為に
気付くのが遅れてしまいますた・・・ その結果、一生懸命歌を
披露して下さったSさんはもちろんのこと、他の参加者の皆さん
にも不快な思いをさせることになってしまい、凹みますた・・・凹凹凹

みんな、せっかく来てくれたのに、ごめんよぉぉぉ・・・!!!(TOT)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.08 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

あなたの肥満生活診断バトン

Q1 テレビをよく見る。
A1 テレビは持っていないけど、インターネットで同じようなことをしています。
Q2 起きている時間は、座った体勢をしてることが大半を占める。
A2 いえ。横になっていることが多いです。もっと悪いですわな・・・
Q3 食べるのが早い。
A3 はい。
Q4 ながら間食をよくする。(例:テレビをみながら。本読みながら。etc...)
A4 はい。
Q5 頻繁にファーストフードを食べる。
A5 そうでもないです。ってか、アメリカの食事ってみんなファーストフードに毛が生えたようなもんだから、あんまり変わらないけどね・・・
Q6 食事で感情コントロールしてしまう。やけ食いとか・・。
A6 はい。当然です。
Q7 食べ物を噛む回数が少ない。
A7 はい。すぐ飲み込んじゃいます。
Q8 自分の周り太った人がいる。
A8 家族がね・・・(汗)
Q9 その太ってる人って自分の友人である確率が高い。
A9 友人はみんなスマートです。
Q10 忙しすぎて運動する暇がない。
A10 単にグータラなだけです。
Q11 ていうか運動めんどくさいし嫌い。
A11 そそ。
Q12 睡眠不足だ。
A12 はい。
Q13 夜食は食べる。
A13 もちろん! 夜食なしでは、寝られな~い♪
Q14 食事回数が大抵3回未満。
A14 それ、あるかも。
Q15 ラーメンにチャーハンがセットでも普通にイケる。
A15 好きではないけど、完食します。食事は絶対残さないのが信条。
Q16 カロリーとか体脂肪に関する知識があまりない。
A16 知識はあるけど、無視してます。
Q17 食事をよく抜く。
A17 ってか、忘れるの・・・(TOT)
Q18 朝ごはん食べない。
A18 食べるようにしています。コーンフレークだけどね。
Q19 着心地の悪い服やスーツを着ることが多い。
A19 よく分からない質問だなぁ。着心地悪い服なんか、我慢できない!
Q20 体重計はあまり乗らない。
A20 乗らない。面倒臭い。
Q21 退屈だと感じることが多い。
A21 は~い。
Q22 肉より魚。
A22 本当は魚のほうが好きだけど、アメリカではシーフードはぜいたく品なので、肉しか食べられません。
Q23 金平ごぼうよりコロッケ。
A23 いいえ。きんぴらです!
Q24 フルーツよりケーキ。
A24 いいえ。フルーツです! ナチュラルな食べ物が好き♪
Q25 ダイエットしようと気はある。だが気だけ。
A25 ですね・・・
Q26 ダイエットしてみた。が、結局続かなかった。
A26 一度始めると、目的を達するまでやめない性格なので、過去のダイエットは全て成功しています。でも、アメリカに来てからは、そういう余裕がないです・・・
Q27 ある程度の断食はダイエットになると思う。
A27 まあね。10日ぐらい食べないと、すっごい痩せますよ!(経験者)
Q28 以上です。お疲れ様でした。
A28 ありがとうございますた。
Q29 項目に当てはまれば当てはまるほど、あなたは太りやすい生活してます。
A29 そうなんだ~?
Q30 他にあなたがご存じの太りやすい習慣、痩せるポイントはありますか?
A30 小まめに歩いたり、部屋の片づけをちゃんとすると、知らず知らずのうちに身体が動いてスリムになります。分かっちゃいるけど・・・ry

このバトンに回答する / 回答した人を見る

この頃、「中年太り」(「メタボ」とも言える)が急速に進行して
いるアテクシ。凹

だんだん「将軍様」にそっくりになっていってるような・・・?
地下鉄のドアのガラスに映った自分の姿に、唖然!呆然!

「そのうち影武者として拉致されるよ」とライブの常連さんからは
言われているけど、あながちただのジョークとして笑い飛ばすこと
もできませんわ・・・(TOT)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.08 Sun l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は午前中から昼間にかけて、スティッカムがずっと
システムダウン。せっかく日本との時差を気にしなくて
いい週末なのに・・・ というわけで、ライブは無し。

どっちみち、体調がイマイチだったので、歌える状況では
なかったけどね。まだ「鼻からワクチン」が効いている
らしくて、頭の重さとだるさが続いています。こうなる
ことを予測して、週末に休めるようにと、金曜日に接種
したのは、正しかったかも~。

スティッカムシステムダウン中、一応、自主練習はし
ました。でも、15分で息切れして気分が悪くなったので、
中断しました。

それにしても「君は薔薇より美しい」は、歌い甲斐のある
歌ですな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.08 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おいら、今、モーレツに凹んでおります。

今日、「にほんブログ村」に入会したんです。
アクセスアップのためのトラックバックコミュニティです。

ここ、とっても使いやすい!
ジャンル分けも分かりやすいし、操作も簡単♪

そこで、早速、ここのブログの最初の記事から順番に
トラックバックを送ること数時間・・・

ところが、いつまでたっても最初の記事しか反映されて
いないんです。

何か変だとヘルプを見ると・・・

ガァ━━━(|||`Д´)━━━ン!

どうやら、1日に合計10回までしかトラックバック
受け付けないルールがあるらしい・・・

1日にいくつ記事を書いても、1人が送れるトラックバック
10個まで。

ということは、おいらの数時間の努力は、全くのムダだった
・・・と。

はああああ・・・(TOT)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.09 Mon l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top

バトン

Q1 ではいきます。(静岡県で良くでるものですけど答えてみて下さい)
A1 はーい。ちょっと緊張。
Q2 国語:1「いとうつくしうて」を現代仮名遣いに。
A2 いとうつくしゅうて (「たいへん美しいので」の意)
Q3 国語:2「僕は死な[ない]」[ない]と同じ意味のものを答えよ A「行きたくない」B「行かない」
A3 「行かない」 (活用が未然形)
Q4 国語:3「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」季語と季節を答えよ
A4 季語:「柿」 季節:秋
Q5 社会:1 太閤検地を行った理由を書け
A5 納税のシステムを確立するため・・・だよね、たぶん。
Q6 社会:2 促成栽培について説明せよ
A6 通常より早く植物が成長するように、ビニールハウスなどを使ったりする栽培方法。
Q7 社会:3 君主力の強い憲法として大日本帝国憲法の参考になった憲法は「」
A7 ワイマール憲法 (ドイツ)
Q8 数学:1 y=3x のときxが6増加したときのyの増加量
A8 3*6=18 つまり、y=18
Q9 数学:2 連立方程式 【x+y=4】【xーy=2】を解け
A9 (x+y)+(x-y)=2x 4-2=2 2x=2 x=1 1+y=4 y=3 したがって、x=1, y=3
Q10 数学:3 y=2x^2 に比例しているとき、xが2から4に増加したときのyの増加量を求めよ
A10 y=2*(4-2)^2=8
Q11 理科:1 サンゴのような様子を表す化石をなんというか
A11 えー、こんなの知らない。化石サンゴのこと?
Q12 理科:2 ある前線が通り過ぎると気温が急に下がり風が強くなる。ある前線とはなにか
A12 寒冷前線。
Q13 理科:3 北極星がほとんど動かないのはなぜか
A13 北極星は地球の自転軸を北極側に延長した線上の近くにあるため。
Q14 英語:1 和訳せよ「I cannot play the piano .」
A14 「私はピアノが弾けません」 でもね、これは実際には使っちゃダメな表現です。この程度の内容で cannot を使うのはおすすめできません。I don't play the piano. と言えばいい。
Q15 英語:2 「僕が1歳の時お父さんが野球をやってたんだ」というとき英語でどうなるか
A15 When I was at the age of 1, my father played baseball. / was playing baseball.
Q16 英語:3 駅への行き方を教えてほしいとき英語でどうなるか
A16 Could you tell me the way to the station?

このバトンに回答する / 回答した人を見る

んむむ~、英語国語はともかく、理科社会は難しいですな・・・
数学はかなりあやふやだけど、たぶんOKかな~。

でも、どうして理科地学に偏った出題なのかしらん?
おいら、地学はすんごい苦手だったんですけど。(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.09 Mon l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もまだ体調が整わず、ライブをやるかどうか迷ったのですが、
取り合えずちょっとだけ開いてみました。

日本時間の月曜日早朝ということで、閑古鳥が鳴きまくりでしたが、
それでよかったかも・・・

数日前から続いている、原因不明の「がからむ」症状が出て
しまい、まともに歌えた曲がほとんどなかったからです・・・(TOT)

風邪を引いているというのとも違うんですよね。
う~む。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.09 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日も相変わらず体調がイマイチな中、ライブを開いて
1時間だけ歌いました。どうしても歌ってて「ちゃんと
が出ている」という感じがしなくて、そんな自分に
イライラ。でも、後で録音を聴いてみると、意外と
出ている・・・っていうか、別人?っていうぐらい違う
のですわ。これは一体・・・!?

もちろん、自分の耳で聴く自分のと、録音される自分
(=リスナーさんが聴いて下さっている)の間
には違いが生じることは知っています。だって、自分の
顔の骨を伝って聴こえてきている音と、本当のには差
があって当然のはずですから。そういう経験なら今まで
にもありました。だ~け~ど~、今回のは何かが違うん
だなあ・・・

ある程度歌えてるのかもしれないけど、それをよしとし
ない「厳し過ぎる自分」「チェックし過ぎる自分」が
ちょっと問題なのかも? 実は、最近は録音ファイルを
ほとんど手元に残すことをしていません。一応は録音
しているんですけど、整理の段階でちょっとでも納得が
行かないとすぐボツにするようになってしまったから
です。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.11 Wed l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここのところ、っているとがからんで・・・という話は
前にも書きましたが、どうやら気管支炎っぽい感じがしてい
ます。インフルエンザも疑いましたが、熱もないし、咳も出
ないので、その可能性は低いと思います。

この前も、明け方にがからんで呼吸が苦しくなって飛び
起きて、を切るを飲んで、ようやく眠れたということが
ありました。それ以来、昼間でも気管支の辺りがゼロゼロし
てくると、そのを飲んで凌いでいます。

考えてみると、っていても自分で納得が行かない状態が
続いていた理由の一つは、「息が続かない」ことにありまし
た。いつも通りのい方をしているのに、いつもなら普通に
えるはずのところで、何故か息継ぎがうまくできずに苦し
くなってしまっていたのです。っている最中にがからん
で、自体が出なくなってしまったことも・・・

先月引いた風邪の後遺症なのか、急に寒くなってきたことに
よって、呼吸器に負担がかかったのか(もともと呼吸器系が
あまり丈夫ではなく、季節の変わり目には喘息っぽい症状が
出ることも何年かに一度ぐらいあります)、いずれにしても
える状態ではないことが、自分でよく分かりました。

というわけで、昨日はライブをお休みしますた・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.12 Thu l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
当ブログのタイトル表記を、微妙に変更しますた。
「しゃべったり」を漢字にしただけなんですけど・・・(汗)

一つは、「歌ったり」「弾いたり」と来て、3番目も漢字
揃えたかったから。そしてもう一つは、タイトルをできるだけ
短くしたかったから!(←これ重要!)

ブログランキングなどに登録する際、タイトル文字数制限が
けっこう厳しくて、長くても全角で25文字ぐらいまでにして
おかないとまずいんですよね。「喋ったり」にすると、きれい
に収まっちゃう♪というわけです。

本当はね、3番目は「喋ったり」じゃなくて、何か別の動詞
した方がいいかもしれないと、ず~っと思ってはいるんです。
だって、最近はあんまりやってないけど、おいらがライブ
やることの中には、「朗読」っていうのもあるからねぇ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.12 Thu l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
不調につき、昨日も歌いませんでした。
せっかくの休日だったのですが、気力体力もなく・・・

一応、ライブを開いて、録音の整理は少ししましたが、
作業中にいきなり睡魔に襲われる始末。

そのまま昼寝して(ON寝じゃないよ! ちゃんと
オフラインにしますたよ!)、3時間ぐらい寝たけど、
起きてもどうも気分が悪いままですた。

洗濯をしないといけない日だったので、ランドリーには
頑張って行きますたが、それで精一杯って感じで。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.13 Fri l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、ほんのちょっとだけライブを開いてってみました。
でも、1曲目から気管支の辺りが痛み出し、息継ぎも苦しい~。

はああ・・・ダメっぽいですわ。凹

そんな状態でも、一生懸命聞いて下さるリスナーさんが
いらっしゃったことに感謝

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.13 Fri l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
リハビリ」と称して、今日もちょっとだけライブいました。
昨日よりは少し調子がいいかも? というのは、集中力があったから。

山口百恵の「秋桜」で、どうしてもリズムが合わずに気になっていた
ところがあったのですが、そこだけ何度かい直して、一部だけです
が修正できました。(これ、ゆったりとしたに聴こえるんですが、
意外とテンポリズムが厳しいんですわ・・・)

でも、ちょっとっただけで、がからみ始めるのは相変わらずなの
で、まだまだ無理はできませんな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.14 Sat l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

バトン

Q1 二人寄り添って 歩いて永久の
A1 しらん。
Q2 ペータペタ ピョーンピョン足っていいな
A2 「崖の上のポニョ」
Q3 ミソスープの具は豆腐と
A3 しらん。
Q4 この胸をしめつけてる気持ちに
A4 しらん。
Q5 離れぬ様にいつまでも
A5 しらん。
Q6 心の中ではいつでも 一緒にいるけど
A6 しらん。
Q7 パワーはいつも どんなときも
A7 しらん。
Q8 ダーリン ダーリン 心の扉を
A8 しらん。
Q9 汚れた手と手で触り合って
A9 しらん。
Q10 百年先も 愛を
A10 しらん。
Q11 残酷な天使の
A11 「残酷な天使のテーゼ」
Q12 もっていけ!最後に笑っちゃうのは
A12 しらん。
Q13 ただ泣いて笑って 過ごす
A13 しらん。
Q14 名もない花には名前を
A14 なんだっけ。忘れた。
Q15 とっとこ走るよ
A15 「とっとこハム太郎」かしらん? しらんわ。
Q16 鍛えた技で勝ちまくり 仲間を
A16 しらん。
Q17 人の心まで 簡単に
A17 しらん。
Q18 君の背を向けて久しく 満天の
A18 しらん。
Q19 私のお月様、逆さまの
A19 しらん。
Q20 後ろに回って撃ち続けても
A20 しらん。
Q21 あなたは今どこで
A21 しらん。
Q22 この指とまれ私の
A22 しらん。
Q23 勇気を翼に
A23 しらん。
Q24 追いかけてね、捕まえてみておおきな
A24 しらん。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

好きのあなたに。調べずにパーフェクトな方は本当の好き。

って書いてあるんだけど、おいらは納得行かないな~、こういう基準。

おいら、は好きだけど、音楽(っていうか、流行みたいなの?)は
聴かないもの。

レパートリーはほとんどリスナーさんからのリクエストによるもので、
原曲もろくに聴いていないことが多いしねぇ・・・

好きなら、みんなが知っているようなは全部聴いていて当然なの?
しかもこれ、歌のジャンルになんか偏りがあるような気もするし。

何だかなあ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.15 Sun l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top
