
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
14時間遅れで、NYも無事に年が明けますたので、

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

・・・って、一応、申し上げておきますが、実はおいら、正月
大っ嫌いなんでございやす。(汗)

だって、いつもと雰囲気が違いすぎて、とっても気持ち悪いんだ
もん。(* ̄(●●) ̄*)BOO! はぁ。おいらって、どうしてこうも
感覚が標準からズレてるのかしらん・・・(T0T)

というわけで、日本が先に明けた昨日は、「正月気分を味わいたく
ない人限定ライブ」なるものを開いて、いつも通りにったり、
ピアノの練習をしたりしますた。

久しぶりに中森明菜シングルをデビュー「前」からうというの
をやりますたわ。彼女のシングルはたくさんあるので、とても一度
いきれるものではございやせん。

1回目は3時間半かけて、デビュー「前」から、例の「事件」が
あった時にっていた「LIAR」も過ぎ、「復活」後の「二人静」
まで一気に全27曲。

途中で常連のSさんから、スーザン・ボイルが紅白でった「I
Dreamed A Dream」のリクエストがあり、YouTubeにあったカラオケ
を使ってちょいといますた。

おいら、これは去年の4月頃、歌の先生のところで歌わされそうに
なったことがあり、ある程度は練習してますたので、一部忘れて
いたところはあったものの、だいたい覚えてますた。

その後、ちょいとピアノの練習。1日でもサボると、途端に指が
ま~ったく動かなくなっちゃうのねん。(ーー;) だからピアノ
て嫌いなんだよぉ・・・ブツブツ。

クラシックの練習は気が乗らなかったので、「戦メリ」を弾いたり、
コード弾きの概念をゲットしてから、初めて「夢先案内人」と
「サライ」を練習してみたり。コードの知識がなかった時は、鬼の
ように難しいと感じていたこの2曲も、ふたを開けてみればあっけ
なくて・・・

っていうか、これ、ヤマハのサイトでダウンロードしてきた楽譜
なんですけど、基本的に伴奏が、全部コードをバラしただけなの
ねん。そのカラクリが分かって、すっごいガックリしますたわ。
これなら、メロディ譜だけ見て弾くのと、全然変わらないもんね。
ポップスの楽譜って、みんなこんな感じなのかしらん・・・???

ピアノを1時間半ほど練習して、再び歌を1時間ちょっと。明菜の
続きを歌おうかなと準備をしていたところに、お初のリスナーさん
が登場。昨日入会したばかりの方で、ぬわんと10代。ジェネレー
ションギャップが心配ですたが、リクエストが・・・

 「安全地帯、お願いします。すごく好きなんです~」

・・・ぇ!?

何でも、親御さんを通じて知って、そのカッコよさの虜になって
しまったのだとか。特に、玉置浩二の声に「シビレる」らしいでつ。

そうか~、人間には「世代間の継承」という、スンバラシイものが
あったのねん。「どうせ古い歌は後に押しやられて、どんどんダサ
くなって行くのさ。フンッ!」と、かなりスネ気味だったおいらも、
一気に元気になりますた~♪ Aさん、どうもありがとう!

んで、今日新たに発掘した歌は「じれったい」と「真夜中すぎの恋」。
新年最初の課題曲にしてみようかな? ちなみにおいら、安全地帯
なら、すんごい珍しいんですが、原曲キーでイケちゃうんですよね。





あまりに何時間も歌い過ぎたため、この後、録音ファイルの整理が
夜中過ぎまで続きますた。その結果、おいらの2010年は、自分
が歌った明菜の歌の録音とともに迎えられますた、とさ。

う~ん・・・すんごいビミョ~な年越し・・・(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.02 Sat l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日はいそびれますた。

寝坊しただけでなく、どうも体調が悪かったので仮眠を取ったら、
起きた時にはもう夜9時を過ぎていて、えなくなっていたから
です。

でも、ライブ外で、ボソボソと小安全地帯真夜中すぎの恋
練習はしますた。たぶんもう頭に入ったと思います。次回、
ライブカラオケを使ってこの曲を練習するのが、楽しみです。

中途半端な時間に寝てしまい、夜は寝付けなかったので、明け方
まで、大昔の録音整理ライブを開いてますた。昨日、安全地帯
リクエストを出して下さったAさんが、再び遊びに来て下さいまし
た。ありがとうございます!

今日のファイルは、2008年の10月下旬から11月中旬ぐらい
までだったかな?(記憶が定かではありませんが) 相変わらず、
耳を塞ぎたくなるような録音が続いていて、すっかり頭が痛くなっ
てしまいますた・・・ショックですわ。(T0T)

でもまあ、どこが悪くてこういうになってしまっているのか、今
のおいらには、ある程度自分の力で分かるようになっているんです。
その部分の成長は、自分でも認めていいのかもしれませぬ。たまに
は、ポジティブに自分を励ますことも必要ですもんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.02 Sat l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、一応、ライブを開いて「い初め」ですたが、も出ない
し、気持ちも乗りませんですた。30分だけって、一度中断して、
時間をあらためてまた30分。合計1時間いますたが、とにかく
が出ないし、楽しくありませんですた。はぁ。

主に練習したのは、安全地帯の「真夜中すぎの恋」。ついでに、
じれったい」も。

でも、ってみて分かったんです。両方とも、思ったほど声質
合わないかもしれないという事実に。合いそうだけど、合わないん
です。この微妙な「合わなさ加減」が、とてもいづらくて・・・

「真夜中過ぎの恋」については、昨日、ライブ外で練習してあった
ので、曲の流れ自体は頭によく入っていると思うのですが、うまく
「ノリ」のようなものが表現できませんですた。

思い切ってしばらくうの止めてみようかな、とも考え中です。前
にもちょっと書きましたが、「歌う」という作業は「アウトプット
なので、「インプット」が足りていない時に無理して歌うと、
枯渇」していってしまうだけかもしれないな、という危機感
持ったので。

「歌う」という作業
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/blog-entry-106.html

まあ、だからと言って、すぐにビシッと止めることはできなさそう
でもあるんですが。う~ん、悩む・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.03 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は体調が悪くて、ライブは開けませんですた。

は最初からうつもりがなかったものの、朗読ライブをやりたい
なって思ってたんですが・・・

一応、朗読ネタ探し作業はしてみたんですが、集中力が続かなく
て、いいものが見つかりませんですた。

朗読に関しても、リクエストがあれば、できるだけお応えしたいと
思っていますので、何かご希望がありましたら、お教え下さいね。

明日からまた学校です。
体調整えて頑張りますだ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.04 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日から学校ですた。

早起きするのはつらいけど、授業も退屈なことがあるけれど、外部
からの「インプット」があるっていうのは、生活に躍動感をもたら
してくれるのですわ。すごく疲れて帰ってきますたが、何だか頭の
スイッチが「カチッ」と切り替わった感じで、気持ちはすっきりし
てますて、原点に戻って、真面目に発声練習からするぜい♪と思い、
久しぶりにボイトレCDを取り出しますた。

記録によりますと、最後にこのCDを使ったのは去年の10月。
その前が5月。さらにその前が3月。でも、毎日ちゃんと使って
いたのは、1月までだったということが判明致しますた・・・(汗)
おいらが、レッスンに通うのを止めたのが4月末だから、5月に
CDを使ってからは、ほとんどまともに発声練習をしていないと
いうことになりやす。これはヤバイだろぉぉぉ!!!

久しぶりにやってみますると、忘れていたことを次々思い出します
て、こんな基本的なことも忘れて歌っていたのかと、自分が恐ろし
くなりますただ・・・ 先生との相性は悪かったけれど、基礎
基礎として、先生が誰であろうと守らなければいけない部分って
ありますもんねぇ。

その後、相変わらず気乗りはしないものの、ちょこっと歌ってみ
ようかと思ったので、30分だけライブを開いて歌いますたが、
やっぱり駄目ですたわ。CDのおかげで、声は若干出るようになっ
てますたが、そ~ゆ~問題じゃあないんですわね、もはや・・・
何かもっと根本的なところで、調整が必要というのか。方針を定め
直すべきというのか。目標を見失っているというのか。う~ん?

ボイトレ前の時期に、「オマエのウリ高音だから、高音を使って
歌うように」とアドバイスされていて、その当時は、実際、高音
歌えば歌うほど、歌の仕上がりがよくなっていたんですわ。だから、
それ以来ずっと、高音高音でやってきたんですけど、それがどこ
かでボタンを掛け違えて、とんでもない方向に行っている気がして
きて。で、最近は自分でブレーキをかけ始めているんですが、所詮
自分の判断だから、訳が分かんなくなってるみたひ。

ボイトレを受け始めてから、かなり高いところまで声が出るように
なってしまったため、最近は逆にあんまり高音で歌い過ぎると、
歌全体がキンキンとした感じになってしまうような気がして、自分
ではその声があんまり好きじゃないのねん・・・ それで、「高音
主義」にストップかけたほうがいいんじゃ、などと考えたわけなん
ですが。

ボイトレ前のアドバイスは、もう捨て去るべきか・・・?
それとも・・・?

はぁ。悩む・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.05 Tue l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも調子が出ない一日ですた。

昨日の疲れが残ったまま朝になり、重い身体を引きずって電車
乗ったら、座れない。しかも、ダイヤが乱れっぱなしで、電車
しょっちゅう止まるんです。いつもの1.5倍の時間がかかります
た。

そのうち、何だか気持ち悪くなってくるし、でも、どんどん電車
は混んでくるし・・・っていう。学校に行っても、やたらとやる
ことがあって、に真っ直ぐ帰れなかったし・・・っていう。(T0T)

こんな状態ですたので、う気には全くなれず、一応、CD
発声練習は軽くしておきますたが、少しやっただけで疲労を感じ
たので、すぐ止めますた。

あああ~~~っっっ!!! コメントいただいているみなさん、
お返事したいのですが、おいらのエネルギーが戻ってくるまで、
もう少々お待ち下さいませ。m(__)m

(注)"Please be patient."とは、電車が信号待ちなどで停車する
場合など、「今しばらくご辛抱下さい」みたいな意味合いで使われ
ます。おいらは今日、電車の中で何遍このアナウンスを聞かされた
か分かりませんですわ・・・凹

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.06 Wed l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は休日ですたが、学校宿題を片付けただけで終わりますた。
長期の休みは、調子を崩すので好きじゃないな~・・・う~む。

ライブ外で1曲だけうも、その1曲だけで疲れ果て、おいらの
「一人ライブ」は5分で終了となったのですた。ライブ外でピアノ
の練習をしようかとも思いますたが、気力がなく・・・

1月末から新しい学期が始まるんですけど、それに関してちょっと
ややこしい事態に巻き込まれていて、気持ち余裕がないみたい
です。余裕がないと、ってえないんですわ・・・ふぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.07 Thu l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も相変わらず、う気にならないおいら。
もちろんライブも開きませんですた。

でも、今日のおいらは一味違うのら!!!!!
(たぶん・・・(汗))

今までは、「えない」という消極的意味だったのですが、
わない」という積極的意味に変わりつつあるような? 
だから、そんなに悲惨な心境でもなかったりするのですわ。

に戻るにしても、戻らないにしても、表現することを追求したい
気持ちに変わりはないので、もうちょっと違う分野の表現活動で、
しばし時を過ごしてみようと思ったりしておりやす。

と言っても、何をするのよ?っていう・・・

おいら、絵も描けないし・・・(ーー;)

で、やっぱり朗読か~っていう・・・

それで、今日は朗読するぜい♪と、かなりノリ気だったのですが、
まだ準備不足なことに気付き、延期致しますた。実現にはもう少し
時間が必要そうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.08 Fri l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
6HIT解析
http://6hit.jp/

コンセプトが面白くて入会してみたのですが、「アクセス数アップ
につながるようなシステムでもなく、他の参加ブロガーさんとの
交流もほとんど望めない状態なので、退会することにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.11 Mon l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
いろいろありますて、数日ブログをサボってしまいますた・・・
が、1日分ずつちゃんと補完しやす。

一昨日(8日)は、ライブ外で1っただけにとどまりますた。
それも、あくまで気分転換で。体力がないのか1(5分間)
ただけでヘバりますた。

何だか激しいのをってみたくなり、そんなおいらの選曲は、
CHAGE&ASKA僕はこの瞳で嘘をつく」ですた。



この、実はだいぶ前にちょこっと練習したことがあったんですが、
ちゃんとい切らないうちに練習しなくなってしまったので、
すっかり忘れてしまってますた・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.11 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
一昨日(9日)も、ライブ外で30分だけ「僕はこの瞳で嘘をつく
練習しますた。

そして・・・同時に・・・

 ついに、朗読練習も始めますた~!!!!!

でも、これもライブ外ね。

実はこの朗読練習が、想像以上に効果テキメン!ですた。発声練習
より朗読練習のほうが、おいらの改善には役立ちそうなんです
わ~。朗読練習の前と後では、全く別人のなんです・・・(汗)

 「台詞はえ。は語れ。」

この言葉、おいらの座右の銘みたいなもんですが、やっぱり
語ってナンボ!ですぞい♪

※本日の教科書:川和孝日本語の発声レッスン』(新水社)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.12 Tue l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日(10日)も、20分ぐらいライブ外で練習をしますた。
ひたすら「僕はこの瞳で嘘をつく」のみで。

しかし、どうも疲れが溜まっているらしく、歌詞も間違えてばかり
だし、ノリもイマイチですた。朗読練習で修正してみようともした
のですが、そもそも口が回んないのら。凹

この、非常にリズムが難しく(ただリズムが取れているだけでは
駄目で、そこに「ノリ」が表現できないといけない)、前日(9日)
練習の時に、かなり頑張って直して、いい感じになってきてい
たのですが、また逆戻り

ま、こういう日もあるさ・・・と思うことにしてみますた。はぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.12 Tue l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日(11日)は、おいら、非常に体調が悪くて、とても歌う
どころじゃなかったので、歌いませんですた。朗読練習はもちろん、
ピアノの練習もナシ。

数日前からどうも風邪っぽいのに加えて、疲労が自分の想像以上に
蓄積しているようなのですわ。朝起きた時、身体が重いな~とは
思っていたのですが、頑張って学校にたどり着いても、いっこうに
改善する様子がなく。

最低限の買い物だけ済ませて、学校から真っ直ぐ帰ってきたはいい
けれど、トイレに行こうとしてドアを開けたつもりが、ぬわんと!
玄関ドアだったりなんかして(汗)、もうダメダメ。しかも、
着替えの途中だったので、半裸状態という最悪の事態だったなんて、
誰にも言えないですわ・・・凹凹凹

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.12 Tue l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
12日は、おいら、ついにぶっ倒れますた・・・凹

学校は即決で休むことにして、一日中寝てますた。少なくとも10
時間は寝たかと。

夜になってライブ外でちょこっと歌ってみますたが、頭と筋肉が
疲れているらしく、リズムはそこそこ取れるのに、歌詞は間違え
まくりだし、音程は外しまくりだしで、「僕はこの瞳で嘘をつく
を2回繰り返しただけで、そそくさと終了。練習時間わずか15分。

 このままじゃ、イカ~~~~~ン!!!!!

・・・そこで、体力的な自信は今ひとつですたが、いろいろと行き
詰った状況を打破するべく、翌日よりに出ることを決意しますた。

とは言っても、体力がないもんだから、準備するのも一苦労。(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.18 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
13日から14日までは、ボストンに一泊旅行いたしやした。
ニューヨークからは約300キロありますが、直行便のバスが出て
おり、平日だと信じられないようなディスカウント料金。

おいら、の近くが大好きだし、何よりも「ボストン牡蠣
うまい♪」という情報を日本人の方からいただいたもので、
アメリカでまともな食事にありつけていないおいらとしては、
これはハズせないポイントだったのですわ。

ボストンの寒さは尋常ではなかったですが、バークリー音楽大学
やらハーバード大学やらを見て回り、いろいろと刺激を受けて
帰って参りますたよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.19 Tue l 生活ネタ l コメント (4) トラックバック (0) l top
15日は、疲れが残ったまま学校に行きますた。どうしても
片付けなくちゃいけない、気の重い用件もあったしねぇ・・・

ストレス一杯で帰宅した後、久々にライブを開いて1時間ほど歌い
ますた。少なくともスティッカムには、日本時間で9日以来、
1週間ほどログインしていなかった模様。

疲れやらストレスやらで、歌自体はサ~ッパリですたが、ブログ
仲間のSさんが初めてお越し下さり、楽しい時間となりますた。
同時に、1週間も人前で歌うことをしていないと、すっかり調子が
狂う!ということも痛感いたしやすた・・・

Sさん、今まで何度かお越し下さろうとしていたのですが、
タイミングがなかなか合わなかったのよねん。Sさんの背後で、
Sさんのワンちゃんとネコちゃんにも、お楽しみいただけたよう
です!(謎)

久しぶりに、アンジェラ・アキの「手紙」、久保田利伸
TIMEシャワーに射たれて」なども歌いますたが、だいぶ忘れ
ちゃってますたね・・・凹

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.19 Tue l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
16日は、朗読練習が45分、が3時間半という、久しぶりに
長時間のライブとなりますた。

ここのところ、日本語の発音練習はけっこうコツコツとやっており
やしたが、本日、ようやく朗読練習を開始するに至りますた。最初
は文学を読もうかなと思っていたのですが、いろいろ思うところが
ありますて、お堅い哲学系で攻めてみることになりますたわ。

と言っても、あんまり難しい言葉が次々並ぶのは朗読に適しません
し、何より口が回るか自信がないので、あくまで入門書です。今日
は、冒頭より6ページまで読みました。

 スティーヴン・C. ロウ著、本田理恵訳
 『ウィリアム・ジェイムズ入門――賢く生きる哲学
 日本教文社、1998年



さて、のほうでは、非常にお久しぶりな方がいらして下さいます
た。と言っても、お名前は伺うことができませんですたが。おいら
スティッカムに来る前、スカイプキャストというところで、毎日
ライブをやっていたのですが、2008年の9月1日、突然そこが
閉鎖になってしまいますて・・・

スティッカムでは毎日閑古鳥の鳴いているおいらのライブですが、
スカイプ時代にはとても有難いことに、かなりたくさんのリスナー
さんに来ていただくことができていました。ぬわんと、今日の
リスナーさんは、その当時からの「ファン」ということで、
スカイプが閉鎖されて以来、約1年半ぶりにお越し下さった
(=見つけて下さった)そうなのです!

しょっぱなにいただいたリクエストが、「君は薔薇より美しい」で、
ああもうこれは、ホンモノのスカイプ時代のリスナーさんですわね。

 ( ̄ー ̄)ニヤリ

って感じで。

次々と( ̄ー ̄)ニヤリなリクエストを出して下さり、中森明菜
中心に、たぶん30曲ぐらいったかな? スティッカムに来て
から覚えたなども、お聴きいただきますて、あっという間の
3時間ですた。

ファン」さんからは、スカイプキャスト時代と今の違いを考える
上で、大変重要なヒントをいただきますた。それは、おいらの
気に入って下さる最大の理由は、おいらの日本語へのこだわりだと
いうことですた。そうか~。おいらがここのところず~っと自分
なりに考えてきたことは、あながち的外れでもなかったのかもしれ
ないな~と・・・ その意味でも、大変有意義な時間になりますた。

ファン」さん、ありがとうございますた!

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.24 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
17日は、わず、昼間に発音朗読練習ライブをやっただけ
ですた。

発音練習が20分、その後、『ウィリアム・ジェイムズ入門』の
続きを1時間20分。朗読しながら、途中、メモもしているので、
こんなに時間がかかってしまいますた。

つまり、これは単なる朗読練習ではなくって、おいらの勉強も兼ね
ているというわけなんですわねぇ。今日は6ページから21ページ
まで読みますた。朗読で15ページって、けっこうハードなんです
が、今日は集中力がありますたね~。

夜は、前日の3時間半の録音ライブで整理。ブログ仲間の
Sさんに、ちょっぴりご無沙汰だった常連のIさんも加わって、
あれこれ話しながら和やかなムードですた。

ところで、このSさんとIさん、お互いに「お初」なんですが、
実は意外な共通点が!! それは・・・

 「放送部出身」

ということなんです。

ん~、やっぱり部屋主が「音楽嫌い」だからねぇ・・・www
(by Sさんw)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.24 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
18日は、発音練習20分、朗読練習20分、2時間という
長丁場のライブとなりますた。

朗読は『ウィリアム・ジェイムズ入門』の続きで、21ページから
31ページまで読んで、口が回らなくなったので止めますた。だい
たい発音20分、朗読20分、これぐらいが限界だし、毎日続ける
のにはちょうどいい長さなのかなと思いますた。

は短時間で終わらせる予定だったのですが、お馴染みのリスナー
さんから、お初の謎の「布施明信者」のリスナーさん(汗)まで、
次々とリクエストを出して下さったので、ついつい調子に乗って、
2時間もってしまいますた。やはり、リクエストをいただいて
ナンボ!のおいらのライブなんですわよ。ありがとうございます!

布施明信者」の謎のお初のリスナーさんからは、「積木の部屋
リクエストをいただきますた。おいら、こののことは例によっ
て全然知らなかったのですが、ま、「知らない」なんて~のは
いつものことなんで(開き直り)、YouTubeで原曲を探して、ちょい
と挑戦してみますた。



でも、さすがは布施明。この人の曲は古いなのに、いつもリズム
にさりげなく工夫がされていて、いきなりでうのはかなり無謀
なんですわ・・・ というわけで、今後の課題に。おいら、この歌、
気に入りますたし。「信者」さん、どうもありがとうございますた!

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.25 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
23日は、発音朗読練習のライブだけやりますた。

某サイトからお初のリスナーさんがお二人、チャットに入ってきて
下さいました。ありがとうございます! その内のお一人、おいら
朗読は「オーディオテープを流す代わりにちょうどいい」んだと
おっしゃってますた。(汗) そのお言葉、「お褒めの言葉」なん
だと、信じることにしてみます♪

発音練習では、どうも滑舌が今ひとつでした。カ行、タ行、ラ行、
母音難点あり。それでも頑張って、『ウィリアム・ジェイムズ
入門』を41ページから50ページまで読んで、これでこの本の
第1部が終了しますた。毎日本当に少しずつ読み進めているだけ
なんですが、積み重ねれば、あっという間に意外と早く読み進め
られちゃうものなんだなあ。

「日々の積み重ね」の大切さを実感。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.31 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
24日は、だけ30分のライブをやりますた。正直、あんまり
気乗りはしなかったんですが、23日もっていないし、継続して
っていないとカンが失われてしまうのが怖くて、30分だけ。

2億4千万の瞳」「最後の雨」という、ここのところの定番2曲に
加えて、今日は村下孝蔵踊り子」の再練習に取り組みますた。
先日、「踊り子」のリクエストを久しぶりに突然いただいたのは
いいのですが、すっかり忘れていて音程を外しまくってしまったの
で、悔しいやら悲しいやらですて・・・

その一つの原因は、しばらくっていない間に、おいらのキー
かなり大幅に変わって(=上がって)しまっていたことですた。
以前は原曲キーではとてもえず、4~5半音ぐらい下げていまし
たが、いつの間にやら、原曲キーでもOKなぐらいになってしまっ
ていたのですね。

もっとも、今日、何回かってみて、原曲キーより1~2半音下げ
ぐらいで、低音を響かせて歌うように気を付けるほうが、この曲の
よさが出せそうだということも分かったのですが。最近、ある方に
いただいたアドバイスにより、低音を安定させることに気を配る
ようになったおいら。その練習のためにも、「踊り子」は役立って
くれそうな予感♪



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.31 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
27日は、新学期の科目登録で忙しく疲れ気味ですたが、一応、
30分だけいますた。

朗読練習もしたかったので、の後で再度ライブを開きなおそうと
したところ、スティッカムメンテに入ってしまって駄目ですたわ。

裏拍を捉える」習慣がだいぶ身についてきた感じですだ~。
まだそれを、の中で表現することはうまくできないのですけどね!

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.31 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
