
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年の初めからもう6年半。
早いもんですな~。

最近、またうようになりますたので、
練習日記を再開してみることにしますた。

おいらは2012年の正月に帰国して、
日本最後の秘境(謎)にて「世捨て人生活」をしておりますたが、
現在は東京に戻るべく奮闘中でありますだ。

そんなこんなでいろいろと辛いことも多い中、
「そう言えばアメリカでも毎日大変だったあの頃、
に救われたな~」って思い出しますて。

日本は狭いから、環境的にはとてもいづらいのですが、
場所探しに日々苦労しながらも、何とかやっておりやす。

アメリカ時代にお世話になったボイトレの先生とも、
ご縁があってオンラインレッスンを再開しますたよ!

先生もご帰国されて、今は東京におられるとのことですだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2016.06.18 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日(17日)は、河原に停めた車の中で歌練
河原うのは、これで2回目。

いざおうと思ったら、
スカイプでずっと連絡が取れなかった人と話をすることになり、
開始が遅れますて。

それ自体は別にかまわなかったのですが、
その間に河原には謎の釣り人集団が・・・
この人たち、暗くなってからが本番!とばかりに、
やたらガヤガヤとやかましぃ~んでありまする。

何を釣ってるのかは分からずじまいですたが、
そのすぐそばでい続けるおいらは、
な~んか落ち着かないっていうか。 (ーー;)

もともとここ数日食事が不十分でが出ない上、
謎の釣り人が気になって集中できない・・・orz
彼らのヘルメットに付いたライトのまぶしい光が、
時々車内に入ってくると、なお落ち着かない。

ウザイ! ウザ過ぎる・・・!! イライラ。 \(`0´)/

そんな中、今日はチャゲ&飛鳥の「ひとり咲き」に初挑戦。
独特のクセのあるで、実際にってみると意外と難しい。
なかなかリズムがつかめず、何度もガイドメロディと一緒に辛抱強く練習。
その後、ガイドを外して自由に歌ってみる。

・・・すると、滅茶苦茶面白いではぬわいですかっ!!! (;゜〇゜)

何と申しますか・・・
歌い甲斐があると言いますか、
歌われてナンボの歌と言いますか?

要するに、歌えば歌うほど面白い深みのある歌だと分かって、
これはうれすぃ~。 (^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^)

せっかく覚えても、歌い甲斐のない歌ってあるのですよ。
もうオリジナル通りにしか歌う方法がなかったりとか、
あんまり感情移入できなかったりとか、
解釈の仕方が1つしかなかったりとか・・・

だけど、この歌は違う!
おいら、がんがる~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2016.06.18 Sat l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日(22日)はボイトレの日ですた。
先週はおいらがドタバタしていて仕方なくレッスンをお休みしたので、
2週間ぶりでございますだ。

・・・声出ない。 _| ̄|○ il||li

つーか、スケールも忘れとるし、何かダメダメ。
もちろん、理由は間が開いたからだけではなくって、
昨日、かなりの体力仕事をして疲れ切っていたことも、
かな~り影響はあったかと。

今日のトレーニングメニューとしては・・・

スケールいろいろ(若干特殊なもの)
スタッカートの発声
地声裏声ミックスボイスの境目

・・・といったテーマがあったのですが、
スタッカートの発声が滅茶苦茶きつくて、もう。
腹筋が使えないのです。疲れ過ぎていて。 凹

また、地声裏声ミックスボイスの項目は、
前回の授業からけっこう苦戦しておりますて。

だって、だいたいおいら、そんなもん使い分けておうって発想が、
ずぇんずぇんない人間だったものですから・・・

・・・いや、そりゃ、無意識のうちに、自己流でやったりはしてたかもしれないけど、
まあ、それはノーカウントだもんね。

特に、ミックスボイスは人のを聞いていても、
使ってんのか使ってないのかよく分かんないんです。
裏声ははっきり分かるけど、
ミックスボイスって「裏声を混ぜた声」だから、分かりづらい。

というわけで、今日は何度も3つの声を出す練習をしてですね、
自分で自分がどの声を使っているか認識できるようになる、
みたいなことをやったわけです。

その結果、ミックスボイスはまだまだ全然見分けが付かないのですが、
自分の地声裏声の切り替わりだけははっきり認識して使い分ける、
ということは、最後の最後で何とかできるようになりますた。

レッスンが終わった後、そのまま河原で一人練。

「そのまま?」・・・とお思いの方!
そうですよ。ボイトレも河原で受けてましたが、何か? (素)

だって、レッスンはオンラインだし・・・
蒸し風呂のような車の中で、
ひたすらパソコンに向かって発声練習ですが、何か? (素)

その訳を話せば長くなるので、それはまたおいおいと。

で、話を戻しますて・・・

一人練は、「ひとり咲き」の続き・・・のつもりだったのですが、

・・・完璧忘れてた。 _| ̄|○

やっぱは毎日わないと駄目だ~。
せっかく覚えたのに、ほんとガッカリですた。

さっき録音を聞き直しましたが、明らかに前回の方が歌えてるし、
感情を込める余裕もあったみたい。

ああもう、5日前の自分に負けるなんて、悔しすぎる。 凹凹凹

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2016.06.23 Thu l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日(25日)は、某SNSで知り合ったKさんとカラオケ大会!の予定ですたが、
時間が遅くなってしまい、Kさんは歌えない時間帯に突入。凹

そこで、スティッカムが初めてというKさんのテストも兼ねて、
おいらが一人で「ジャイアンコンサート」をやることになってしまいますた。(爆)

懐かしの王道の歌をあれこれ歌い、Kさんもこの辺りのラインナップはよくご存知で、
楽しい時を過ごさせていただきますたよ。

Kさん、今度は絶対カラオケ大会しましょうね~ぃ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2016.06.25 Sat l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
