
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
冬休みで暴走中のおいら・・・
今日もピアノ2時間、2時間半のライブをやってしまいますた。
生活を改めなければ、イカ~ン!とは思うのですが。う~む。

再試の件、先生に頼んでみますた。先生は「試験をやってもいい
ですよ」とおっしゃってましたが、それ以前に、あんな出来でも、
先生の評価はかなり良かったらしいんですね。だから、先生は
「え~、ケンタ君、そんなに悩んでたの!?」って思ったみたい
です。でも、おいら、完璧主義なんだもん・・・

(* ̄(●●) ̄*)BOO!

ん~、どうしようかなあ。先生に何て返事をするか、ちょっと迷っ
ております。

で、迷いながら2日ぶりにピアノの練習しますた。まだ調子が悪く
て、指が動きづらかったんですが、課題曲なら何とか弾ける状態。

ついでに、久しぶりに坂本龍一の曲を弾いてみますた。数ヶ月ぶり
でほとんど忘れてますたが、この数ヶ月でコードの知識をゲット
したおいら。コードを活用すると譜面がかなり読みやすくなること
に気付いて、またまた「世紀の大発見」♪(←大げさだっての!)

「energy flow」と「戦場のメリークリスマス」の2曲が、数ヶ月
前まで練習していた曲だったんですが、これに加えて、以前に挫折
した「SELF PORTRAIT」にも挑戦。これは、クラシック的な考え方
で、音符を一つ一つ読んで弾こうとすると、絶対弾けない曲だった
んだってことが、今になって、やっと分かりました。コードを参考
にしながら譜面を見ていくと、初見でも弾きやすいんですね・・・

音楽を聴かないおいらですが、毎度言っている通り、テクノとその
周辺はOK♪・・・ってことで、坂本龍一もおいらの数少ない
「OKな曲」(なんて言ったら失礼かもしれないけど)を作る人の
リストの中に入っておりやす。その中でも「SELF PORTRAIT」は、
かなりおいら的には評価の高い曲で、これはピアノで弾いてみたい
な~って珍しく思ったんです。もっとも、ピアノで弾いてもつまん
ない曲になってしまうんですが。なにせこれは、テクノな音だから、
カッコイイんですからねぇ・・・



アメリカに来たばかりの頃、いろいろ思うようにいかないことや、
現実の厳しさを一気に突きつけられて、よく一日中この曲を聞き
ながら、アパートの汚いベランダに座りこんで、タバコをふかし
つつ、ボ~ッと何時間も物思いに沈んでいるという、ヤバイ時期が
ありやした。その当時のことが、思いだされますわ~。(T0T)
だって、まさにその時、おいらが考えなければならなかったのは、
「おいらって、何者?」という「自画像(Self Portrait)」だった
んだもんね・・・

のほうは、昨日リクエストをいただいた、華原朋美の「I
BELIEVE」をひたすら2時間特訓しますた。



これはなかなかリズムが難しくて、詞がうまく乗らないんです。
コツをつかむまで、汗だくですたわ。でも、8割ぐらいえるよう
になりますた。あとはい慣れることと、できればキーをもう1段
あげられるかどうか、が課題かな?

途中、リスナーさんから、同じく小室哲哉が作った、安室奈美恵
「CAN YOU CELEBRATE?」のリクエストがあり、軽い気持ちで挑戦
してみたところ、手も足も出ず。アムロのはおいらには難しすぎ
ですた・・・orz



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.12.23 Wed l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
CAN YOU CELEBRATEはいい曲だよ~
小室さんはいい曲作ってるねー
テクノ風味だから歌えると思うよ
2009.12.23 Wed l po. URL l 編集
モアイ♪デス(^^♪
小室さん
ホントいい曲ばっかり
作りますよね~
私もそう思います。
今日も応援して帰ります(ぽちっ)
2009.12.24 Thu l モアイ♪. URL l 編集
Re: No title
> CAN YOU CELEBRATEはいい曲だよ~
> 小室さんはいい曲作ってるねー
> テクノ風味だから歌えると思うよ

これはコーラスが多くて、カラオケを使って歌うのには限界あり。
2009.12.24 Thu l Kenta Nakamori. URL l 編集
Re: モアイ♪デス(^^♪
モアイ♪さん、いつもコメント&応援ポチありがとうございます。
もう冬休みに入ったかな?
ピアノの練習、頑張って下さいね~。

> 小室さん
> ホントいい曲ばっかり
> 作りますよね~
> 私もそう思います。
> 今日も応援して帰ります(ぽちっ)
2009.12.24 Thu l Kenta Nakamori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/103-04d62b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
