
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、ライブを開いて1時間い、後は録音の編集ライブをやり
ますた。

今日はけっこう食べるようにしたんですが、ここ1週間の不摂生が
たたったのか、そう簡単には体力が戻りませぬ。

今日も再び、沢田研二勝手にしやがれ」を仕上げるべく頑張った
のですが、これ、かなり激しいなのねん。で、っている途中で、
何度もめまい息切れがして中断しますた。特に「アアア~♪」の
サビの部分、非常に苦しかったです。



録音編集は、年末企画(?)ということで、大掃除も兼ねて、大昔
のファイルに手を付けますた。昨年の7月末(!)のものです。

当時はまだ、なんかちゃんと習ったこともなく、適当に自己流で
やっていたんですけど、今の自分のと比べてみて思ったことは、
成長したと思える部分もある反面、失ってしまった「いい部分」も
あるよな~ということでした。いったいおいらが何を失ったのか、
それはまだ自分でもよく分かりませんが・・・

録音編集ライブにもかかわらず、今日はリスナーさんがたくさん
来て下さり、初めての方もお二人。その内のお一人は、偶然おいら
のライブを見つけて、3日間ずっと外で聴いていて下さっていたと
のこと。ありがとうございます!

今日のリスナーさん方からは、大変鋭いご指摘をいただきますた。
それは、「もっと言葉を大事にするべきだ」とのことですた。

言われてみると、この1年以上もの間、おいらはの技術をいかに
磨くか、音楽の知識をいかに身に付けるかに気を取られて、本当は
おいらの関心は「音楽」そのものではなく、「日本語」にあり、
そのために歌を歌い始めたはずなのに、肝心の日本語を磨く訓練を
完全にサボってしまっていたのですわ・・・

う~ん、また朗読ライブをやってみようかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.12.28 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

面白い!
ですね、 朗読ライブなんて!

そういえば 前回朗読も好きだと書いておられましたよね。

実は私も子供の時からそうでした。 しかも自分の場合、 意味も分からずに声に出して読む、 ドストエフスキーとか。(笑) で、 読ん出る傍から意味が分からない。(爆)

確かに音を出すという行為が好きだったみたいです。 因みに放送部とかチャンとやってましたよ、 中学の時は。(笑)

懐かし~な~! (#^.^#)

中森さんはどんな本を朗読するのかな? ヽ(^o^)丿
2009.12.29 Tue l 管理人S. URL l 編集
Re: 面白い!
管理人Sさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

意外なところで共通点があり、ビックリですw

> 意味も分からずに声に出して読む
> 読ん出る傍から意味が分からない。(爆)

この辺、まさにそっくりですね。
声を出す、発音するということが面白くてしょうがないんですよ~。

これは2-3歳ぐらいの頃からやってました。
まだひらがなが読めるか読めないかっていう状態でも、
親の本棚をあさっては、勝手に取り出して次々音読してましたね。
もちろん、意味なんて分かっておりませんが。(汗)

ついでに録音も当時からの趣味でした。
最初は親にテープレコーダーを回してもらっていたんですが、
それでは飽き足らず、やり方を教えてもらって自分で録音しまくってました。

こういう趣味が高じて、僕の場合は放送部ではなく、
演劇部に入ってしまいました。
放送にも興味があったんですけど、
僕の場合、舞台で目立ちたかったのかも?w

> 中森さんはどんな本を朗読するのかな? ヽ(^o^)丿

歌と同じで、たぶん何でもOKですw
これに関しては、英語などの外国語の本でもOKだったりします。
(読み方さえ知っていれば、ですが・・・)

ただし、声優さんみたいな声を変えたりする読み方ではなく、
本当に「朗読」って感じで、淡々と読みますね~。

ちなみに、最後に朗読ライブをやった時には、
安部公房の短編小説を読んだりしてました。
2009.12.29 Tue l Kenta Nakamori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/109-73857d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
