
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
14時間遅れで、NYも無事に年が明けますたので、

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

・・・って、一応、申し上げておきますが、実はおいら、正月
大っ嫌いなんでございやす。(汗)

だって、いつもと雰囲気が違いすぎて、とっても気持ち悪いんだ
もん。(* ̄(●●) ̄*)BOO! はぁ。おいらって、どうしてこうも
感覚が標準からズレてるのかしらん・・・(T0T)

というわけで、日本が先に明けた昨日は、「正月気分を味わいたく
ない人限定ライブ」なるものを開いて、いつも通りにったり、
ピアノの練習をしたりしますた。

久しぶりに中森明菜シングルをデビュー「前」からうというの
をやりますたわ。彼女のシングルはたくさんあるので、とても一度
いきれるものではございやせん。

1回目は3時間半かけて、デビュー「前」から、例の「事件」が
あった時にっていた「LIAR」も過ぎ、「復活」後の「二人静」
まで一気に全27曲。

途中で常連のSさんから、スーザン・ボイルが紅白でった「I
Dreamed A Dream」のリクエストがあり、YouTubeにあったカラオケ
を使ってちょいといますた。

おいら、これは去年の4月頃、歌の先生のところで歌わされそうに
なったことがあり、ある程度は練習してますたので、一部忘れて
いたところはあったものの、だいたい覚えてますた。

その後、ちょいとピアノの練習。1日でもサボると、途端に指が
ま~ったく動かなくなっちゃうのねん。(ーー;) だからピアノ
て嫌いなんだよぉ・・・ブツブツ。

クラシックの練習は気が乗らなかったので、「戦メリ」を弾いたり、
コード弾きの概念をゲットしてから、初めて「夢先案内人」と
「サライ」を練習してみたり。コードの知識がなかった時は、鬼の
ように難しいと感じていたこの2曲も、ふたを開けてみればあっけ
なくて・・・

っていうか、これ、ヤマハのサイトでダウンロードしてきた楽譜
なんですけど、基本的に伴奏が、全部コードをバラしただけなの
ねん。そのカラクリが分かって、すっごいガックリしますたわ。
これなら、メロディ譜だけ見て弾くのと、全然変わらないもんね。
ポップスの楽譜って、みんなこんな感じなのかしらん・・・???

ピアノを1時間半ほど練習して、再び歌を1時間ちょっと。明菜の
続きを歌おうかなと準備をしていたところに、お初のリスナーさん
が登場。昨日入会したばかりの方で、ぬわんと10代。ジェネレー
ションギャップが心配ですたが、リクエストが・・・

 「安全地帯、お願いします。すごく好きなんです~」

・・・ぇ!?

何でも、親御さんを通じて知って、そのカッコよさの虜になって
しまったのだとか。特に、玉置浩二の声に「シビレる」らしいでつ。

そうか~、人間には「世代間の継承」という、スンバラシイものが
あったのねん。「どうせ古い歌は後に押しやられて、どんどんダサ
くなって行くのさ。フンッ!」と、かなりスネ気味だったおいらも、
一気に元気になりますた~♪ Aさん、どうもありがとう!

んで、今日新たに発掘した歌は「じれったい」と「真夜中すぎの恋」。
新年最初の課題曲にしてみようかな? ちなみにおいら、安全地帯
なら、すんごい珍しいんですが、原曲キーでイケちゃうんですよね。





あまりに何時間も歌い過ぎたため、この後、録音ファイルの整理が
夜中過ぎまで続きますた。その結果、おいらの2010年は、自分
が歌った明菜の歌の録音とともに迎えられますた、とさ。

う~ん・・・すんごいビミョ~な年越し・・・(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.02 Sat l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

あけまして…
あけまして
おめでとうございますv-284

今年も
ヨロシクお願いします<(_ _)>
2010.01.02 Sat l モアイ♪. URL l 編集
No title
あけましておめでとうございます。

コミュニティ、増えないですねw。
3人目の男の子は、
一向に更新がないし・・・
2010年は、もうちょっとメンバーが
増えるといいですね。

今年もよろしくお願いします。
2010.01.02 Sat l とうちゃん. URL l 編集
Re: あけまして…
>モアイさん

明けましておめでとうございます。
新年早々のコメントありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしく。
僕は自分が弾けないだけに、モアイさんのピアノを応援しています。
頑張って下さいね! 期待してます。
2010.01.03 Sun l Kenta Nakamori. URL l 編集
Re: No title
>とうちゃんさん

明けましておめでとうございます!
新年早々のコメントありがとうございました。

ん? コミュニティ?
何のことだろう・・・ハテ?(汗)

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。m(__)m
2010.01.03 Sun l Kenta Nakamori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/113-fbb6f425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
