
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は体調が悪くて、ライブは開けませんですた。

は最初からうつもりがなかったものの、朗読ライブをやりたい
なって思ってたんですが・・・

一応、朗読ネタ探し作業はしてみたんですが、集中力が続かなく
て、いいものが見つかりませんですた。

朗読に関しても、リクエストがあれば、できるだけお応えしたいと
思っていますので、何かご希望がありましたら、お教え下さいね。

明日からまた学校です。
体調整えて頑張りますだ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.04 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちわ
中森さん、
お久しぶりです。僕のコメントにお返事を頂いてからそのまま
放置プレイしてゴメンナサイ。
年末は紅白という未だにやってる化石番組の和田アキ子用
のアレンジと録音等で毎年ぐだぐだです。

中森明菜のヤマハ譜面をDLしたようですが、
基本的にその手の譜面は超シンプルに造られていると
思います。
特にピアノ譜になってる物は 分かりやすく表現すると
ダサイ感じがします。(あくまでも個人的感想です)
明菜が24周年のツアーをした時にギターとバンマスで参加
しましたが、僕らが現場で使う譜面は全く別物です。

例えばCminor7でもトップが何の音かで全然違いますもんね。
何かの機会があればお見せ出来ればと思ってます。

追伸
僕も新年とか好きでは無いです。
では~
2010.01.04 Mon l 山口英次. URL l 編集
こんばんは。
明日から、学校なんですね。
どんな世界なんだろう。
生き生きと 闊歩する ケンタさんを 想像してるよ!
2010.01.04 Mon l caonchi. URL l 編集
復活しました
こんばんは!
何度もご訪問、ありがとうございました。
完全復活いたしました!
朗読ライブ!
いいですね。
なんでもやってやろういう、
その気概に乾杯です♪
2010.01.05 Tue l h.hamauzu. URL l 編集
Re: こんにちわ
>山口さん

こんばんは~。コメントありがとうございました。

僕は放置プレイのほうが燃えるのでいいんですが(ぇ)、この度はこちらこそ放置プレイになってしまって、申し訳ありませんでした。

紅白、お疲れさまでした。ブログで夜10:55頃とのことだったので、何とかチェックしようと努力したんですが(方法は・・・ナイショ・・・(汗))、朝、起きた時点で日本時間の夜10:55だったので、ようやく見られた時には、和田さんの出番、終わっちゃってました。(T0T) 実は和田さんは、僕が10代の頃に「大人として歌う」ことに目覚めたきっかけ(ヘンな意味じゃありませんよ! 念のため)を作った重要人物でもあるんですよw めったにライブなど行かない僕が、去年、SOLD OUTしてしまった切符を探し回って何とか入手して、NY公演に出かけたのもそういう訳でして。

ところで、ヤマハの楽譜の件ですが、とても勉強になりました。歌の先生のところに通っている時、日本の歌でも何でもいいから譜面を持って来るように言われまして、その時に中森明菜も含め、かなりの数の楽譜をDLしました。結局、先生が全然キーを変えてピアノを弾けない人だったので、無駄になっちゃったんですが。あまりにもったいないので、今、自分のピアノの練習のために再利用しています。たしかにおっしゃる通り、実際にピアノで弾いてみるとどれも「ダサイ」ので、本当にガッカリです。ただでさえピアノが嫌いなのに、なおさら嫌いになりそうな内容です。

> 例えばCminor7でもトップが何の音かで全然違いますもんね。

これはinversionを使うってことなんでしょうか? 素人な質問でスミマセン。

> 何かの機会があればお見せ出来ればと思ってます。

ぜひ何かの機会がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m(明菜のツアーにも参加なさっていたとは・・・!)

それにしても、「正月嫌い」の仲間が見つかって、とても嬉しいです!w ブログの年賀状のお話も、拝見しました。僕も最後に日本で迎えたお正月では、実は年賀状はDMの1-2枚だけでした~。(汗)
2010.01.08 Fri l Kenta Nakamori. URL l 編集
No title
中森さん、
放置プレイオッケーっす!

そうそう、アコさんのNY公演いらしてくださったんですね。
あのライブを生で観た方とネット上でお知り合いになれたとは、
うれしいです。ブログやってみてよかったです。
(僕の元々のブログを始めたきっかけは 大きな権力に物申して、
いつの日かブログ炎上を体験することでしたが、うれしいです。)
========
> 例えばCminor7でもトップが何の音かで全然違いますもんね。

これはinversionを使うってことなんでしょうか? 素人な質問でスミマセン。

>そうですそうです。あくまでも左手のRootはそのままで
右手のトップが変わるっつうことですかね。。
僕には3rdか7thがトップに来るとコードの特性がきつく出るイメージがあります。
色々試してみると面白いと思います。
歌の伴奏にはinversionは必須だとおもいまつ。

ポップスの方向を極めていくのであれば、
カーペンターズのリチャード兄さんの音の積み方を研究されると
良いと思います。
アレンジメントもすばらすぃです。

ーーーーーーーーーーーーーー
ぜひ何かの機会がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m(明菜のツアーにも参加なさっていたとは・・・!)

>いやいやありがとうございます。でも仕事です。
(変な嫌みな意味ではなくです)
明菜のリズム感はすばらしかったです。ドラム聞くより
彼女の腰の振りやダンスをみていた方が演奏しやすかったと
記憶しています。ドラムのやつも明菜みてると楽だと言ってましたわ。

しか~し あまりにもスタッフがバンドに失礼だったので
クレームばっか入れてたら 翌年は声がかかりませんでした。
コーラスの女だけ残りましたっけ。ま、そんな世界ですわ~。

媚も売りませんがゴマもすりません。
歌手がフルパフォーマンスを発揮できるお手伝いをして
お金をいただく お仕事だと思っとります。

なんかよく分かんなくなって来たのですんずれすます!
また!!
2010.01.08 Fri l 山口英次. URL l 編集
Re: こんばんは。
>caonchiさん

いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。(汗)
休みの間にすっかり身体がなまってしまい、
今週はヘロヘロと闊歩?するケンタです・・・w
2010.01.08 Fri l Kenta Nakamori. URL l 編集
Re: 復活しました
>h.hamauzuさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます。
こちらこそ返信遅くなってすみません。

完全復活!とのことよかったです。
(いったい何にあたってしまったのでしょうか・・・?)

朗読はネタが定まりつつあるので、
時間を見つけてはちょくちょくやってみたいと思います。
2010.01.08 Fri l Kenta Nakamori. URL l 編集
Re: No title
>山口さん

こんばんは。すぐにお返事ありがとうございました。

> 僕には3rdか7thがトップに来るとコードの特性がきつく出るイメージがあります。
> 色々試してみると面白いと思います。
> 歌の伴奏にはinversionは必須だとおもいまつ。

なるほど。今度ちょっと実験してみます! 教えていただいてありがとうございます。

たしかに、明菜はリズム感がいいですね。僕は非常に運動神経が悪いのでw リズムを取り損ねることが多くて苦労しています。

ところで、

> (僕の元々のブログを始めたきっかけは 大きな権力に物申して、
> いつの日かブログ炎上を体験することでしたが、うれしいです。)

これって、「炎上」なんですか?www(汗)
2010.01.08 Fri l Kenta Nakamori. URL l 編集
No title
中森さん、

表現があいまいでしたー ごめんなさい

>これって、「炎上」なんですか?www(汗)

いやいやとんでもない。炎上は政治家とか国家のこと
でやろうと思ってました。

目的がいつか炎上で始めましたが、そんなことより
中森さんのような方々とブログを通して会話が出来ることを
喜んでおります という意味ですた。

混乱させてごめんねゴメンネー!
2010.01.08 Fri l 山口英次. URL l 編集
Re: No title
>山口さん

こんにちは!
丁寧に説明してくださってありがとうございます。
了解です~。

僕も楽しんで会話させていただいています。
今後ともどうぞよろしく!!
2010.01.08 Fri l Kenta Nakamori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/116-af25e963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
