
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日から学校ですた。

早起きするのはつらいけど、授業も退屈なことがあるけれど、外部
からの「インプット」があるっていうのは、生活に躍動感をもたら
してくれるのですわ。すごく疲れて帰ってきますたが、何だか頭の
スイッチが「カチッ」と切り替わった感じで、気持ちはすっきりし
てますて、原点に戻って、真面目に発声練習からするぜい♪と思い、
久しぶりにボイトレCDを取り出しますた。

記録によりますと、最後にこのCDを使ったのは去年の10月。
その前が5月。さらにその前が3月。でも、毎日ちゃんと使って
いたのは、1月までだったということが判明致しますた・・・(汗)
おいらが、レッスンに通うのを止めたのが4月末だから、5月に
CDを使ってからは、ほとんどまともに発声練習をしていないと
いうことになりやす。これはヤバイだろぉぉぉ!!!

久しぶりにやってみますると、忘れていたことを次々思い出します
て、こんな基本的なことも忘れて歌っていたのかと、自分が恐ろし
くなりますただ・・・ 先生との相性は悪かったけれど、基礎
基礎として、先生が誰であろうと守らなければいけない部分って
ありますもんねぇ。

その後、相変わらず気乗りはしないものの、ちょこっと歌ってみ
ようかと思ったので、30分だけライブを開いて歌いますたが、
やっぱり駄目ですたわ。CDのおかげで、声は若干出るようになっ
てますたが、そ~ゆ~問題じゃあないんですわね、もはや・・・
何かもっと根本的なところで、調整が必要というのか。方針を定め
直すべきというのか。目標を見失っているというのか。う~ん?

ボイトレ前の時期に、「オマエのウリ高音だから、高音を使って
歌うように」とアドバイスされていて、その当時は、実際、高音
歌えば歌うほど、歌の仕上がりがよくなっていたんですわ。だから、
それ以来ずっと、高音高音でやってきたんですけど、それがどこ
かでボタンを掛け違えて、とんでもない方向に行っている気がして
きて。で、最近は自分でブレーキをかけ始めているんですが、所詮
自分の判断だから、訳が分かんなくなってるみたひ。

ボイトレを受け始めてから、かなり高いところまで声が出るように
なってしまったため、最近は逆にあんまり高音で歌い過ぎると、
歌全体がキンキンとした感じになってしまうような気がして、自分
ではその声があんまり好きじゃないのねん・・・ それで、「高音
主義」にストップかけたほうがいいんじゃ、などと考えたわけなん
ですが。

ボイトレ前のアドバイスは、もう捨て去るべきか・・・?
それとも・・・?

はぁ。悩む・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.05 Tue l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/117-ac2930aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
