
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
16日は、朗読練習が45分、が3時間半という、久しぶりに
長時間のライブとなりますた。

ここのところ、日本語の発音練習はけっこうコツコツとやっており
やしたが、本日、ようやく朗読練習を開始するに至りますた。最初
は文学を読もうかなと思っていたのですが、いろいろ思うところが
ありますて、お堅い哲学系で攻めてみることになりますたわ。

と言っても、あんまり難しい言葉が次々並ぶのは朗読に適しません
し、何より口が回るか自信がないので、あくまで入門書です。今日
は、冒頭より6ページまで読みました。

 スティーヴン・C. ロウ著、本田理恵訳
 『ウィリアム・ジェイムズ入門――賢く生きる哲学
 日本教文社、1998年



さて、のほうでは、非常にお久しぶりな方がいらして下さいます
た。と言っても、お名前は伺うことができませんですたが。おいら
スティッカムに来る前、スカイプキャストというところで、毎日
ライブをやっていたのですが、2008年の9月1日、突然そこが
閉鎖になってしまいますて・・・

スティッカムでは毎日閑古鳥の鳴いているおいらのライブですが、
スカイプ時代にはとても有難いことに、かなりたくさんのリスナー
さんに来ていただくことができていました。ぬわんと、今日の
リスナーさんは、その当時からの「ファン」ということで、
スカイプが閉鎖されて以来、約1年半ぶりにお越し下さった
(=見つけて下さった)そうなのです!

しょっぱなにいただいたリクエストが、「君は薔薇より美しい」で、
ああもうこれは、ホンモノのスカイプ時代のリスナーさんですわね。

 ( ̄ー ̄)ニヤリ

って感じで。

次々と( ̄ー ̄)ニヤリなリクエストを出して下さり、中森明菜
中心に、たぶん30曲ぐらいったかな? スティッカムに来て
から覚えたなども、お聴きいただきますて、あっという間の
3時間ですた。

ファン」さんからは、スカイプキャスト時代と今の違いを考える
上で、大変重要なヒントをいただきますた。それは、おいらの
気に入って下さる最大の理由は、おいらの日本語へのこだわりだと
いうことですた。そうか~。おいらがここのところず~っと自分
なりに考えてきたことは、あながち的外れでもなかったのかもしれ
ないな~と・・・ その意味でも、大変有意義な時間になりますた。

ファン」さん、ありがとうございますた!

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.24 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/129-c957eff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
