
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
24日は、だけ30分のライブをやりますた。正直、あんまり
気乗りはしなかったんですが、23日もっていないし、継続して
っていないとカンが失われてしまうのが怖くて、30分だけ。

2億4千万の瞳」「最後の雨」という、ここのところの定番2曲に
加えて、今日は村下孝蔵踊り子」の再練習に取り組みますた。
先日、「踊り子」のリクエストを久しぶりに突然いただいたのは
いいのですが、すっかり忘れていて音程を外しまくってしまったの
で、悔しいやら悲しいやらですて・・・

その一つの原因は、しばらくっていない間に、おいらのキー
かなり大幅に変わって(=上がって)しまっていたことですた。
以前は原曲キーではとてもえず、4~5半音ぐらい下げていまし
たが、いつの間にやら、原曲キーでもOKなぐらいになってしまっ
ていたのですね。

もっとも、今日、何回かってみて、原曲キーより1~2半音下げ
ぐらいで、低音を響かせて歌うように気を付けるほうが、この曲の
よさが出せそうだということも分かったのですが。最近、ある方に
いただいたアドバイスにより、低音を安定させることに気を配る
ようになったおいら。その練習のためにも、「踊り子」は役立って
くれそうな予感♪



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2010.01.31 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おひさしぶりです
こんばんは
お元気ですか?
故・村下さん・・・
いい歌を歌ってましたね
その風貌からは想像も付かない声でした
2010.02.03 Wed l h.hamauzu. URL l 編集
Re: おひさしぶりです
>h.hamauzuさん

ご無沙汰しています。
せっかくコメントいただいたのに、返信が遅くなって申し訳ありません。

実は、村下さんの作られた歌自体はあまり好みではなく(世界観みたいなものが、僕の心情にあんまりマッチしないせいかも)、もともとはリクエストがあってイヤイヤ歌い始めたんですがw、あらためて今回聴いてみて、あの方の声には実に惹かれるものがあると気付きました。
2010.02.10 Wed l Kenta Nakamori. URL l 編集
踊り子
 中森ケンタさん おはようございます。

 踊り子は、若い頃よくカラオケで歌いました。大好きな曲ですv-291
 村下孝蔵さんの他の曲で 私が好きなのは、ゆうこ、初恋ですv-343
初恋は、三田寛子さんもカバーしてはりました(^_^)

 ではまた♪
2010.02.14 Sun l コウ. URL l 編集
Re: 踊り子
>コウさん

お久しぶりです。初恋もリクエストがあって練習していた時期がありますが、最近は歌っていないので、すっかり忘れてしまいました。ゆうこはまだ歌ったことがないのですが、やはりよくリクエストをいただく曲です。
2010.02.17 Wed l Kenta Nakamori (中森ケンタ). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/133-1130899f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
