
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近、歌っていてもどうも前のようにノリきれないし、
録音を聴いてもイマイチ・・・ で、何が問題なのかと
言いますと、自分のがすごいキライになりつつあるん
ですよね。

昨日、大昔の録音を整理しましたが、その時のを聴いて
しまうと、なおさら今のが非常にキライに。どうして
こんなになってしまったのかがハッキリ分からないから、
またキライに。一種のスランプって言えばそうかもしれ
ないけど・・・

さっきも復習のために今日のライブの録音を聴いていたん
ですが、どうしても自分の耳障りで、途中で聴くのを
止めました。こんなではいかにネットライブといえども、
人さまに聴いて楽しんでいただけるような代物ではないと
思ったんです。

前から一つ考えていた原因は、昨年の今頃、禁煙したこと
です。僕は健康上、タバコを吸いたくないのでスッパリ
止めたのですが、声のためには、吸い続けた方が良かった
のかもしれません。あの禁煙を境に、僕の声はきれいに
なるどころか、どんどんつまらない声になっていったよう
に思います。声が平板になり過ぎ、コシが全く無くなって、
表現力に乏しい声になってしまったんです。

「歌う人はタバコは駄目」というのは、あくまで一般論に
過ぎません。クラシック声楽家なら、禁煙は当然のこと
だと思いますが、それ以外のジャンルを歌う場合、必ず
しも禁煙が良い結果を生むわけではないようです。実際、
わざとタバコを吸うボーカリストがいると聞いたことも
あります。

健康を犠牲にしてもタバコを吸うべきかどうか、ここ
数ヶ月、実はずっと悩んでいます。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.26 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
えーまた吸うの?
2009.10.26 Mon l ぽ. URL l 編集
だって
明らかに声が変わっちゃってるんだもん。しょうがないじゃん・・・
2009.10.26 Mon l Kenta Nakamori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/15-44d6efe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
