
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

留学生に20の質問バトン

Q1 お名前は?
A1 Kenta Nakamori (中森ケンタ)です。
Q2 出身国は?
A2 日本です。
Q3 今どちらでお勉強されてますか?
A3 アメリカです。
Q4 何故その国を選ばれたのですか?
A4 アメリカが最も輝いている時代に子どもだったため「洗脳」されてしまい、アメリカこそが素晴らしいと信じたまま大人になってしまったから。
Q5 その国で使われている公用語はペラペラですか?それともまぁまぁですか?
A5 まぁまぁ。しゃべるほうはそこそこですが、聞き取りが全くダメです。
Q6 公用語は英語ですか?それとも別の言語ですか?
A6 英語。でも、スペイン語も公用語的な扱いになりつつあります。
Q7 今在籍されている学校名(大学名)を公表できるところまでどうぞ。
A7 秘密。
Q8 留学生活、これが大変!!ということは?
A8 お金のやり繰り。他の日本人との人間関係。
Q9 留学生活、これが最高!!ということは?
A9 自由ではある。自分を客観的に見られるチャンス。日本にいたら思いつかなかったような人生のプランに出会える。
Q10 留学生活、これさえなければ……ということは?
A10 就労の制約。ビザの制約。
Q11 他国からやってきた、自分と同じように留学をしている友達はいますか?
A11 けっこういましたが、みんなバラバラになってしまったし、自分の国に帰ってしまった人も多いです。
Q12 現地人の友人や知人はいますか?
A12 3人程度いますが、他州なので最近は疎遠です。
Q13 現地の人の困った習慣はありますか?
A13 大しておいしくもないレストランで、チップを払わされること。
Q14 現地の人の素敵な習慣はありますか?
A14 言葉の分からない相手に対しても、一生懸命耳を傾けようとする人たちがいること。
Q15 現地自慢をお1つどうぞ!!
A15 腐ってもニューヨークですから。僕は大して価値を感じていませんが。
Q16 母国が懐かしいですか?
A16 食事だけ懐かしいです。それ以外で、帰りたいと思ったことはありません。ホームシックになったことは一度もありません。
Q17 母国の料理が懐かしいですか?
A17 はい。でも、それだけです。
Q18 母国に帰国する頻度はどのくらいですか?
A18 一度も帰っていません。
Q19 留学して良かったと思いますか?
A19 あのまま日本にいるよりはよかったと思います。でも、留学先の検討はもっと慎重にすべきだったし、できれば若いうちに家族に協力してもらって留学したかったです。正直、もう手遅れだと感じることのほうが多いので。
Q20 お疲れ様でした!!最後に一言どうぞ。
A20 金こそ全て♪

このバトンに回答する / 回答した人を見る

バトンに答えるのって、けっこう面白いなあ。
自分を見つめ直せるから。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.10.29 Thu l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/23-c46a548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
