
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はこちらはまだ日曜日、しかも冬時間に戻った初日という
ことで、1日が25時間となるため、時間にかなり余裕があり
ました。(たった1時間でも貴重なんだなぁ・・・)

午前中は信じられないほど近所が静か(たぶん、みんなのんびりと
このエキストラの1時間を楽しんでいるのでしょう)だったため、
さすがにうわけにはいかず、溜まった録音ファイルの整理という
名目で、ライブを開きました。時間帯がよかったのか、多くの常連
さんが集まって下さり、大盛況! ありがとうございます。

何人かの常連さんは、早速おいらに「拉致」され、例によって
わされ」ますた。特にSさんは、新しいカラオケシステムを
導入したとのことで、今まで聴く機会のなかったようなジャンルの
に色々とトライしてくれ、新鮮ですたよ!

実は昨日から原因不明の頭痛が続いていて、今日は一日あまり調子
がよくなかったのですが、午後はちょっとだけライブを開いて
ました。日本との時差が広がったこともあり、ほとんど閑古鳥状態
でしたが、早起きのOさんが出勤前にちょっと寄ってくれました。

なぜかではなく、自炊の話で盛り上がるという・・・(爆) O
さんは食費の倹約のために、お弁当を作ることにしたそうで、今日
のメニューをカメラで映して見せてくれますた。980円の新品の
お弁当箱がキラキラと輝いて見えました。いいなあ。おいらも弁当
作りた~い!

「DA・KA・RA」「異邦人」「夢のふち」はほぼ完成ということで、
過去ので納得の行っていないものを再度チェックしようと、
すごい久しぶりに「I MISSED “THE SHOCK”」を歌ってみました。
メロディ、リズムともに間違いはなかったのですが、何かが違う!
原曲を聴いて確認してみると、「歌い方」に問題があるということ
に気付きました。

中森明菜は基本的にはビブラートを効かせたダイナミック(?)で
ノビのある歌い方をしますが、この曲に関してはサビ以外のところ
は、意外と短く言葉を切って、意図的に「味気なく」歌っているの
ですね。今まで気付きませんでした・・・ これだけでものすごく
表現が変わるんですよね。この点に気を付けながら、じっくりと
時間をかけて歌い込み直してみようかと思います。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.02 Mon l ライブ&練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして
 中森ケンタさん はじめまして、コウと申します。

 私も中森明菜大好きです。デビュー曲のスローモーションに始まり、少女A、セカンドラブ、北ウイング、ミ・アモーレ、サンドベージ、DESIREをよく歌いました。
 久保田早紀さんの異邦人も大好きです☆

 ケンタさんはアメリカに住んでられるとのこと、カッコいいですね!

 ではまた。
2009.11.03 Tue l コウ. URL l 編集
Re: はじめまして
こちらこそはじめまして。コメントをありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、コウさんはピアノを弾かれるのですね。

実は僕は世代的にはリアルタイムで明菜を知っていますが、当時は
ほとんど興味がなかったんです。でも、本当の意味で「歌」が大切
にされなくなった昨今、YouTubeなどで動画を見ているうちに明菜
のよさが分かるようになりました。(ついでに、自分でも歌い始め
ちゃったりして・・・w) 彼女は本当に「歌手」ですね。今は
こういう人がなかなかいませんから、彼女はもっと再評価されても
いいのかもしれないと思います。

アメリカに住んでいると言っても、落ちこぼれの「一応」留学生
ですので、大したことありませんよ。^^; これからもどうぞ
よろしくお願いします。チャンスがあればぜひネットライブへも
お越し下さい!
2009.11.03 Tue l Kenta Nakamori. URL l 編集
サンドベージュ
 中森ケンタさん、おはようございます。

 中森明菜の曲の中で一番好きな曲なのに、題名を間違えるとは(≧◇≦)
中森明菜より5歳年上ですから、そろそろボ○てきたかも。
 もしかしたら、中森ケンタさんの中森は 中森明菜の中森ですか?
 ケンタさんはお若いので、リアルタイムではなかったのですね。私は、彼女のデビューの頃から見てきましたから 他の人すべてリアルタイムと思い込んでしまう傾向があります。でも、当然リアルタイムでない人もいますよね。
 中森明菜もそうですが、尾崎紀世彦や渡辺真知子の活躍や 沢口靖子や伊藤かずえのデビュー当時をリアルタイムで見られて 本当に良かったと思います。

 ピアノがなかなか上手にならないコウでした。
ではまた♪
2009.11.04 Wed l コウ. URL l 編集
Re: サンドベージュ
コウさん、こんにちは。

>  もしかしたら、中森ケンタさんの中森は 中森明菜の中森ですか?

ぴんぽーん♪ ケンタは明菜が飼っていた犬の名前です・・・(爆)

僕ももろに「リアルタイム世代」ですよ。ただし、当時は全く興味がなく、今になってよさが分かってきたんです。

SAND BEIGEがお好きだとのことですが、僕はSAND BEIGEとAL-MAUJIの区別がタイトルだけで付けられず(両方とも歌えますが)、困っております。(苦笑) 何か似てませんか?
2009.11.04 Wed l Kenta Nakamori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/32-54160df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
