
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

バトン

Q1 ではいきます。(静岡県で良くでるものですけど答えてみて下さい)
A1 はーい。ちょっと緊張。
Q2 国語:1「いとうつくしうて」を現代仮名遣いに。
A2 いとうつくしゅうて (「たいへん美しいので」の意)
Q3 国語:2「僕は死な[ない]」[ない]と同じ意味のものを答えよ A「行きたくない」B「行かない」
A3 「行かない」 (活用が未然形)
Q4 国語:3「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」季語と季節を答えよ
A4 季語:「柿」 季節:秋
Q5 社会:1 太閤検地を行った理由を書け
A5 納税のシステムを確立するため・・・だよね、たぶん。
Q6 社会:2 促成栽培について説明せよ
A6 通常より早く植物が成長するように、ビニールハウスなどを使ったりする栽培方法。
Q7 社会:3 君主力の強い憲法として大日本帝国憲法の参考になった憲法は「」
A7 ワイマール憲法 (ドイツ)
Q8 数学:1 y=3x のときxが6増加したときのyの増加量
A8 3*6=18 つまり、y=18
Q9 数学:2 連立方程式 【x+y=4】【xーy=2】を解け
A9 (x+y)+(x-y)=2x 4-2=2 2x=2 x=1 1+y=4 y=3 したがって、x=1, y=3
Q10 数学:3 y=2x^2 に比例しているとき、xが2から4に増加したときのyの増加量を求めよ
A10 y=2*(4-2)^2=8
Q11 理科:1 サンゴのような様子を表す化石をなんというか
A11 えー、こんなの知らない。化石サンゴのこと?
Q12 理科:2 ある前線が通り過ぎると気温が急に下がり風が強くなる。ある前線とはなにか
A12 寒冷前線。
Q13 理科:3 北極星がほとんど動かないのはなぜか
A13 北極星は地球の自転軸を北極側に延長した線上の近くにあるため。
Q14 英語:1 和訳せよ「I cannot play the piano .」
A14 「私はピアノが弾けません」 でもね、これは実際には使っちゃダメな表現です。この程度の内容で cannot を使うのはおすすめできません。I don't play the piano. と言えばいい。
Q15 英語:2 「僕が1歳の時お父さんが野球をやってたんだ」というとき英語でどうなるか
A15 When I was at the age of 1, my father played baseball. / was playing baseball.
Q16 英語:3 駅への行き方を教えてほしいとき英語でどうなるか
A16 Could you tell me the way to the station?

このバトンに回答する / 回答した人を見る

んむむ~、英語国語はともかく、理科社会は難しいですな・・・
数学はかなりあやふやだけど、たぶんOKかな~。

でも、どうして理科地学に偏った出題なのかしらん?
おいら、地学はすんごい苦手だったんですけど。(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.09 Mon l 企画モノ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/48-bb24e1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
