
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は週末ということで、朝から晩までライブしてますた。
えや踊れ」ではなく、「弾けやえ」という感じで。(謎)

本当は大事な用件で午前中に出かけるはずだったんですが、朝に
なって急にキャンセルが決定したのねん。用事に備えて休日にも
かかわらず珍しく早起きしたっていうのに・・・ だから今日は
時間がたっぷりありますた。まだがからむ症状は続いているの
ですが、あまり気にしないで長時間い続けられたことを考える
と、だいぶ回復しているのかもしれません。少なくとも体力は回復
してきたと思います。

気の早いリクエストで、クリスマスソングをいただきますたので、
「赤鼻のトナカイ」から「White Christmas」まで、大人も子ども
も楽しめる選曲(?)に努めますた。とは言え、相変わらず閑古鳥
が見事に鳴きまくりだったんですけど。閑古鳥は「カアカア」では
なく、「ショボ~ン」と鳴くんじゃ?という、常連のPさんの意見
に1票・・・(TOT)

このブログを始めてから初のライブでのピアノ練習もしますた。と
言っても、演奏ではなくて、試験に向けた完全なる「お勉強」です
たが。中間試験まで簡単だったのでナメていたら、期末試験の課題
がいきなり難しくなりそうなので、ビビッているおいら。久しぶり
に来てくれた、理論作曲に詳しいOさんに手伝っていただきます
た。Oさんありがとう!

Oさんからは、「ピアノ作曲するんじゃなくて、声を楽器だと
思って、の感覚で作曲する方がいいんじゃないの?」というアド
バイス。たしかに、Oさんのご指摘はごもっとも。おいら、ピアノ
が嫌いだから、ピアノを前に曲を考えるとすんごいストレスを感じ
て、頭が働かなくなってしまうのねん。「を作るんだ」と思えば、
いろいろアイディアも湧いてくるんですが・・・

作曲とともに面倒な課題が、マイナーのハーモニックスケール
全て頭に入れ、その場で指示されたものを間違いなく弾くという
もの。メジャースケールですらアヤフヤなおいらが、どうやって
この試験を突破すればいいのさ~?(TOT) Oさんは「きっと役に
立つ課題だから、とにかく毎日弾いて覚えよう」とのアドバイスを
下さいますた。まあ、まだ1ヶ月弱あるしね。毎日弾いてみますわ、
アテクシ・・・

でも、ピアノ嫌い~・・・!!!!!(TOT)



ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.15 Sun l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/58-f44ec6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
