
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も1時間ちょっと、ピアノ7、3ぐらいのライブをやりました。

ピアノはあんまり集中できなくて、一応、全てのスケールをおさらい
しただけ。しかもまだ右手だけだし・・・ この後、両手で弾いて、
かつ、スケールの最後にある装飾部分(?)の和音も練習しなければ
なりません。ハノンの39番みたいなもの、と言えば、分かる方には
分かりますな?( ̄ー ̄)ニヤリ

あと、試験範囲がスケールだけだと思っていたら、マイナーコード
進行も覚えないといけなかったことに気付いて、冷や汗をかいてしま
いますた。僕はコードの知識がほとんどない状態から始めて、ここ3
ヶ月ぐらいでようやくメジャーコードが分かってきたような段階です。
そのため、いきなりマイナーコードで、しかもそれをコード進行の形
で間違いなく弾く、というのはかなりハードルが高いのですわ。

こんなグダグダなピアノ練習の日に当たってしまった、既にすっかり
常連リスナーのZさん(は今まで何度か聴いて下さっていますが、
いずれも痰がからまって苦しかった最悪の日ですた。そして、今日、
初めてピアノ練習をお聴きいただいた訳ですが・・・ああ、申し訳
ない!)は、それでも余裕でお茶とケーキでくつろぎながら聞いて下
さっていたとのこと。有り難いやら、恥ずかしいやら・・・(汗)

は、ほとんど「クリスマス・イブ」の1曲集中練習ですた。昨日は、
キーだと声が尖るので、1段下げがいいみたいと書きましたが、思
い切ってウンとキーを上げてしまうと、それはそれでまたいいみたひ。
これだからって面白いんですわ・・・ 2段か3段上げると、表現
に幅が出ることに気付きました。がかなり単調なため、声の微妙な
表現力を生かすしか勝負の方法が(って、何の勝負よ?)ないからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.18 Wed l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/62-c7b76104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
