
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は休日だったんですが、どうも体調が優れませんでした。一応、
ライブはやりましたが、ノリはイマイチ。

午後に30分弱、「クリスマス・イブ」の1曲集中練習。1回歌う
ごとに録音をストップして聴き返し、また録音をスタートして歌う、
の繰り返し。キーを変えてみたり、歌い方を変えてみたりと、あれ
これ試行錯誤。この歌は、「雨は夜更け過ぎに」という出だしの
「あ」で8割ぐらい決まっちゃう感じですね~。「あ」がクリア
できなくて、何度歌い直しになったことか。まだまだキー歌い方
に研究が必要ですが、取り敢えず少しは進歩が見られたかも。

夜、1時間ちょっとピアノの練習。まずはスケール。繰り返して弾
いていると、指が覚えてくれるんですね。頭で考えちゃダメみたひ。
その後、マイナーの基本的なコード進行。15種類のうちのどれを
指示されても即座に弾けなければならないので、1つ1つ自分で音
を確かめながら、一応、譜面に書き出す作業をしてみました。でも、
途中で疲れて頭が回らなくなったのでストップ。先は長そうですわ。
はぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.19 Thu l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/63-f9efe563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
