
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まだ昨日の頭痛の後遺症で、どうも頭が重いままですた。
だから、再び学校も遅刻して行きましたとさ~。

そんな状態だったんで、カンを鈍らせないためにと、30分だけの
予定で部屋を開いて、ひたすら「Tokyo Rose」を歌っておりやした。
そこへ、お友達のMさんが珍しく部屋に入ってきて下さいました。
実はいつも外聞きをして下さっていたとのこと。ありがとうござい
ます! でも、おいらのライブは、リスナーさんがリクエストを出
して下さってナンボ!ですので、遠慮しないで、ぜひぜひお気軽に
入室して下さいね~! これはブログ読者の皆さんへのお願いでも
あります。

だって・・・

おいら、音楽が嫌いで、ちっとも聴かないので、自分じゃ新しい歌
を見つけられないし、リスナーさんのリクエストだけが頼りなんだ
も~ん♪(爆)

さて、そんなMさんのリクエストは、ひたすら中森明菜~。どこま
でも、明菜、明菜、明菜。アテクシ、久しぶりに燃えてしまいます
てよ。(おい) 体調が悪いのも忘れて、1時間みっちりと歌い
まくりますた。そしてついには、山口百恵リクエストまで! 
おいら、山口百恵の歌には興味はあるものの、そんなにレパートリー
が多くないのですわ。でも、今日、Mさんからリクエストをたく
さんいただいたので、これから少しずつ取り組んでいきたいと思い
ます。どれも有名な曲ばかりで、歌を歌う者としては、絶対に知っ
ていないといけない「教養」です。おいら、がんがりますだ~!!

Tokyo Rose」は、今日、歌い方研究をかなりしました。その前
から、「ロカビリー調」の歌い方について情報集めはしていたの
ですが、どうもピンと来なかったんです。しかし、今日ようやく
その一端が実践的につかめてきた感じがします。この歌は、普通に
歌うとリズム感が生かせません。だから、ある程度「定石」を身に
付けることが必要でした。自己流だから、どこまで理解できている
かは怪しいですが、それでも、研究前と研究後の録音を比べてみる
と、研究の成果が如実に表れていて、とても嬉しかったです。まだ
まだ直すところがたくさんありますが、地道にやって行きます。
この歌、歌っててとっても楽しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.24 Tue l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/68-fb8e17fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
