
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、Thanksgiving連休前ということで、学校であれこれあって
大変ですた。事務所に行ったら、すんごいなが~い列ができてやんの。
おかげで、ヘットヘトですわ。しかも用件が片付かず、ストレス
抱えたまま連休突入。(TOT)

一応、ライブは開きますた。歌が1時間半、ピアノが2時間。ちょっと
頑張り過ぎますた。まぁ、明日から連休だからいいことにしまつ。

ピアノはわりと調子がよかったんですが、歌は声が思うように出なくて、
駄目でしたね・・・ ストレスがそのまま声に出ちゃった感じですた。
昨日、ようやくコツをつかんだはずの「Tokyo Rose」までグダグダに
なっちゃって、悲しかったです。

昨日リクエストのあった、山口百恵の歌3曲に挑戦。本気で取り組むと、
こりゃ、もんのすごいハードル高いですぜ。中森明菜はたしかに山口
百恵を意識していて、声も似ているし、歌い方も似せているところが
ありますが、ゴメン、はっきり言って、「格」が違います。ダントツ、
山口百恵に軍配が上がりますな。

原曲を聴いてみて、この人がこんなに日本語の発音をきれいにする人
だとは思わなかったので、まずビックリ。その次に、明菜の声に深み
のある成分を加えたような独特の声にビックリ。すごいですわ。

山口百恵のほうが時代的にはかなり古いので、メロディ自体は大して
難しくありません。同じフレーズの繰り返しもウザイぐらいに出てくる
ので、一度覚えてしまえば楽々。

問題はリズムなんですわ。この人の歌は、結局最後、リズムで聴かせる
んです。彼女の独特の世界観を再現するには、彼女のこの正確なリズム
をそのままマスターできないと駄目っぽいです。リズム感のないおいら
には、かな~り厳しい課題です。でも、それだけに山口百恵を歌える
ようになったら、きっと得るものが大きいと思うので、頑張りたいです。

今日歌ってみたのは、「イミテイション・ゴールド」「横須賀ストーリー
プレイバックPart2」の3曲ですた。難しさの順番で言うと、

プレイバック > イミテイション > 横須賀

ですね。あくまでリズムの観点からですが。それで今日は、比較的楽な
横須賀ストーリー」を集中的にやってみました。まだまだ話になら
ないレベルで、情けなくて仕方がありませんが・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.25 Wed l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/69-59aade79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
