
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、旅行に行こうかどうしようか、迷ったまま結局1日家で
ダラダラとライブしてしまいますた。とは言っても、のノリが
悪く、数曲うとすぐ疲れてしまうので、過去の録音ファイルの
整理が中心ですたが・・・ 一応、山口百恵練習しましたが、
彼女の「醒めた」感じがうまくつかめず、どうもうまく行きません。
う~む。

その後、ピアノを1時間ほど練習。昨日の続きで、「My Heart
Will Go On」のコード弾きをまず復習。その上で、自分の声のキー
に合わせてトランスポーズ。前半までは順調にトランスポーズでき
ましたが、問題は後半。この曲、後半から大きく転調して、キー
上がります。こういう場合のトランスポーズをどうやったらいいの
かが、まだよく要領を得ておらず、今日のところは保留にしますた。
落ちついて考えれば分かることだと思うので、無理せずやります~。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.11.27 Fri l ライブ&練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
毎日音楽の練習ご苦労様です!
歌のことは、さっぱり知りませんが、メジャー三度上に、転調は大変そうですね。結構離れたキー同士ですもんね。無理をせずに、がんばってくださいー!
2009.11.28 Sat l フィン. URL l 編集
Re: No title
フィンさん、コメントありがとうございます。
貼ってある原曲で転調の度数が分かったのかな?
こういう転調の仕方、洋楽の歌では特に多いですよね。

> 毎日音楽の練習ご苦労様です!
> 歌のことは、さっぱり知りませんが、メジャー三度上に、転調は大変そうですね。結構離れたキー同士ですもんね。無理をせずに、がんばってくださいー!
2009.11.28 Sat l Kenta Nakamori (中森ケンタ). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/72-1725f3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
