
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日のライブは新しい方が立ち寄って下さり、またまたちょっと
面白い展開になりますたよ。

ここのところ、歌のほうが行き詰っていたおいら。リスナーさんも
いないし、え~い、こうなったら、日本人のココロ、

 演歌

を歌っちゃいますわよ♪

・・・ってことで、演歌特集に勝手に決定。

「浪花節だよ人生は」から始まって、レパートリーノートに載って
いる演歌を片っ端から歌うおいら。

妙に気合いは入ってますたね。気合いだけは・・・えぇ。

・・・と、そこへ新しいリスナーさんが登場。

おいらの演歌を聴いていて、「女性の歌が似合うと思った」そうで、
リクエストをたくさん出して下さいますた。ありがとうございます!

まずは、北原ミレイ「石狩挽歌」。



おいら、歌ったことはないけど、この歌は聴いたことがあるので、
一応、その場で即席仕上げしてみますた。ちょいとリズムが難しい
ところはあったものの、全体の感じは取りあえずつかめたかな?

・・・さぁて、お客さん、お次は何を握りやしょうか?

 梶芽衣子「恨み節

・・・ぇ゛!?(汗)

タイトルだけは聴いたことがあったけど、曲は知りませんですた
ので、YouTubeでまずはお勉強。(おいらが見たのはYouTubeなん
ですが、「スクリプトの埋め込み無効」に設定されているため、
同じものをニコニコ動画から探してきますた。おいら、ニコ動は
好きじゃないんですが、まあしょうがない・・・ご勘弁を)



映画の始まりの部分らしいんですが、これはもう「ホラー」の世界
ですな。歌う前に、

(((((((((;゚Д゚))))))))

なおいら・・・

古い歌で、一見単純なメロディなんですけど、これは非常にリズム
が凝っています。このリズムがあるからこその「恨み節」なんです
な。しかも、歌が歌だけに、感情というか「怨念」を入れて歌わ
ないといけないわけでして・・・(滝汗)

少し時間をかけて、じっくりと練習し、一部まだリズムのおかしな
ところはあるものの、取りあえずは歌えるという状態まで持って
行きますた。もうちょっと歌い込みが必要ですね、これは。

その後、この「恨み節」を歌っている梶芽衣子が、八代亜紀
「舟唄」のカバーもやっていることが分かりますた。じゃあ、
八代亜紀にいってみよう!ということで、「雨の慕情」を。

これ、一応、おいらのレパートリーリストに既に入っているのです
が、前に歌った時は、歌い切れず、ボロボロだった記憶が・・・



うわ~、やっぱりこれ、すんごく難しいですわ・・・
リズムも感情の込め方も。

でもね、こういうの聴くと、やっぱり日本人は演歌ですな~と思う。

アジア人の声でいくらポップスやロック、はたまたゴスペルだのと
洋楽系の歌を歌ったところで、所詮「アジア人が歌ってる」にしか
ならないことを、このアメリカの地で嫌と言うほど痛感している
おいら。

だいたい、アジア人が歌うっていう時点で、フフン♪って鼻で笑わ
れるかんね・・・(ーー;)

それがいいことだとは決して思わないし、その理不尽さに腹の立つ
ことも多いんですけど、取りあえず現実はそういう状態なんで、
この際、真面目に演歌一筋になってみようかと思ったりするわけ
ですが、ここには演歌なんて教えてくれる人、いないしねぇ・・・
はぁ。悩めるケンタですわ。

ちなみにおいら、ひそかに八代亜紀が好きだったりするんです。(爆)
特に、ちょうどこの「雨の慕情」を歌ってる頃の八代亜紀がいいん
ですわ~。

だって、何か、人柄がにじみ出てないですか? 子ども心に「この
人、いい人だな~」と思ったのを覚えてるんです。一見、ハデっ
ぽいんだけど、この人、実はすんごい質素で堅実、思いやりのある
人なんだろうな~って思ったのねん。もちろん、あくまで「想像」
に過ぎないんだけど、子どもの「カン」って鋭いからねぇ・・・

・・・あ、話が横道に。

その後、リクエストはぬわんと! ジョン・レノンの「HAPPY
CHRISTMAS」、マライア・キャリーの「All I Want For Christmas
Is You」(邦題:恋人たちのクリスマス)まで行っちまいますた。

両方ともタイトルは全く知らなかったのですが、今の時期にこちら
のスーパーに行くと、耳タコなぐらいかかっている曲だということ
に気付き、取りあえず歌ってみますた。

ジョン・レノンはともかく、マライア・キャリーって「こぶし」を
すんごく回す人だから、歌いづらいのなんの・・・ ある意味
「ド演歌」ですな。(爆)



でも、日本の演歌と大きく違うのは、彼女の場合「雄叫び」が入り
ます。おいらがアメリカの女性歌手の歌を聴いていて苦手に感じる
のは、実はこの「雄叫び」のせいもあります。

そんな、何も歌を歌うのに叫び上がらなくてもいいのに・・・って
思ってしまうのは、おいらがやっぱりアジア人だからなんでしょう
なぁ。もちろん、それが彼女の「ウリ」なんだと承知はしている
ので、それはそれでいいんですけど。

全くの新しいジャンルだし、おいらには到底無理なタイプの歌とは
思いますが、一応これも勉強と思って、時間をかけて取り組むこと
にしますた。季節モノのクリスマスソングだから、リスナーさん
にも喜んでもらえそうだしね。(ちゃんと歌えれば、ね・・・(汗))

というわけで、クリスマスソングまで行き着いたので、じゃあ、
日本のクリスマスを歌いましょう♪ってことで、最後は松任谷由実
恋人がサンタクロース」と、山下達郎「クリスマス・イブ」を
歌って〆。

歌だけで盛りだくさんだったので、ピアノの練習はサボりますたが、
例の「強敵」、9thコードの件で先生に確認が取れ、おいらの
解釈の仕方でOKだということが分かりますた!

いぇ~い♪ これで、自信を持って練習できるぅぅぅ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.12.10 Thu l ライブ&練習日誌 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

梶芽衣子の恨み節
 中森ケンタさん おはようございます。

 梶芽衣子さんの恨み節、節はよく覚えてますし歌詞もある程度は。
 いや 懐かしいv-395 映画女囚さそりの劇中歌だったんですよ。
記事に取り上げていただいて ありがとうございましたv-436

 ではまた♪
 
2009.12.10 Thu l コウ. URL l 編集
Re: 梶芽衣子の恨み節
こんにちは。コメントありがとうございます。
1つ1つの歌詞が短いんですが、たしか5番か6番までありました。
歌詞というよりは台詞に近いので、メロディにのせて歌うのはけっこう難しいです。
そこに出ている動画は、「女囚さそり」の映画のオープニングからのようですよ。

>  中森ケンタさん おはようございます。
>
>  梶芽衣子さんの恨み節、節はよく覚えてますし歌詞もある程度は。
>  いや 懐かしいv-395 映画女囚さそりの劇中歌だったんですよ。
> 記事に取り上げていただいて ありがとうございましたv-436
>
>  ではまた♪
>  
2009.12.10 Thu l Kenta Nakamori. URL l 編集
No title
お~! 見事ゴスペル病からお立ち直りになられて!
今日はノリノリだったみたいですね。 しかも私が楽しみにしていた八代さんまでやってしまわれたのね・・。(T_T)/~~~

今度八代さんの「さ~むい~♪」で始まるあの曲どうでしょう? 私は全然上手に歌えません。

あれを八代さんみたいにニヤニヤしながら歌えたら良いのに・・。
2009.12.10 Thu l 管理人S. URL l 編集
Re: No title
管理人Sさん、コメントありがとうございます。
あらら、「ゴスペル病」と診断名がついてしまいました。(爆)
でも、たしかにあれは、かなり重症ですた・・・

そうか、八代亜紀のポイントは「ニヤニヤ」ですね。
じゃあ、僕も今度は「ニヤニヤ」しながら歌ってみようかな。
そしたら、少しはうまく歌えるかな?www
ニヤニヤできるってことは、たぶん余裕があるんですよね。
歌唱力が十分あるからこその「ニヤニヤ」なんだと思います。

>今度八代さんの「さ~むい~♪」で始まるあの曲どうでしょう?

調べてみたんですが、「愛の終着駅」でしょうか?
今、YouTubeで見てますが、これはすっごい難しそうですね・・・
出だしで9割9分決まっちゃいそうな・・・

演歌って本当は歌い方をちゃんと勉強しないと駄目なんですよね。
でも、当然ながらこちらでは先生なんていませんから、困りました。
演歌を習いに日本に戻ろうかとまで本気で思ってしまう、今日この頃です。

> お~! 見事ゴスペル病からお立ち直りになられて!
> 今日はノリノリだったみたいですね。 しかも私が楽しみにしていた八代さんまでやってしまわれたのね・・。(T_T)/~~~
>
> 今度八代さんの「さ~むい~♪」で始まるあの曲どうでしょう? 私は全然上手に歌えません。
>
> あれを八代さんみたいにニヤニヤしながら歌えたら良いのに・・。
2009.12.10 Thu l Kenta Nakamori. URL l 編集
No title
(笑!) 私も実は演歌・歌謡曲大好きなんですよ!
最近の日本の音楽全然分かりませ~ん。e-452

そうそう、 愛の終着駅。 ほんと出だしで決まりますよね。 私は矢代さんのどんな重い曲を歌っていても取あえずニヤニヤしているところが何か好きです。

後、 テンポの良いのがおんな港町。 こっちもどうかな?

って、 本当に演歌やりに日本に帰るのですか~?

因みに私はコレで意外ととてもらうじーなジャズが好きです。 でも若い時はコレで頭痛してましたですが、 分からないものですねぇ~。e-252
2009.12.11 Fri l 管理人S. URL l 編集
Re: No title
返信ありがとうございます!
愛の終着駅、おんな港町ですか。
どちらもよく知らないのですが、
「リクエスト曲」としてチャレンジしてみますね。

僕はテクノ以外の音楽は耳が全く受け付けないので、
自分が歌える歌じゃないと面白くないんですよね。
歌はOKだけど、音楽は嫌いなもんで。(汗)
それで、日本人だからこそ歌える歌を追求すると、
最後には演歌や民謡に行き着きます。
ジャズはアジア人の声では決して再現ができない
分野だと感じているので・・・

> (笑!) 私も実は演歌・歌謡曲大好きなんですよ!
> 最近の日本の音楽全然分かりませ~ん。e-452
>
> そうそう、 愛の終着駅。 ほんと出だしで決まりますよね。 私は矢代さんのどんな重い曲を歌っていても取あえずニヤニヤしているところが何か好きです。
>
> 後、 テンポの良いのがおんな港町。 こっちもどうかな?
>
> って、 本当に演歌やりに日本に帰るのですか~?
>
> 因みに私はコレで意外ととてもらうじーなジャズが好きです。 でも若い時はコレで頭痛してましたですが、 分からないものですねぇ~。e-252
2009.12.11 Fri l Kenta Nakamori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/86-2b7e620d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
