
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、いったい期末試験の日はいつだったのか!?

・・・やっぱり、今日じゃありませんですた。(爆)

先生からのメールの返事も期待できず、とにかく着替えて学校に
行けば分かるはずだと、準備して出かけようとしたその時・・・

・・・あ、先生からのメール

アメリカンのメールの返事は遅いことがあるのですが、先生も事情
を察して、さすがにこれは即答しないとと思ったらしいです。感謝。

「試験は17日の木曜日ですよ。時間がいつもと違うから、遅れ
ないように!」

・・・は~い、せんせ~い、分かりますた~♪

ああ、きっと先生は心の中で「やれやれ、まったく人騒がせな学生
だよ」と思ったことでせう・・・(爆)

そう、先生が念押ししている通り、期末試験はいつものクラスとは
時間帯が異なります。

だから、いつもはおいらは午前中は語学のクラスに出席するのです
が、今日は試験があると思っていたので、語学のクラスはもう休む
つもりでいました。

しかし、試験がないと分かった以上、そして、今日の代わりに木曜
日に語学のクラスを休まなければならないと分かった以上、今日は
遅刻してでも出席しなければなりませぬ!

ちょうど2時間目から余裕で間に合うタイミングだったので、既に
出かける準備も済ませてあったし、そのまま家を出て、語学
クラスに直行しますたわ。

語学のクラスも今週で年内最後。今週は年に一度の大イベント、
クリスマス会があるということで、授業はそっちのけで、クラスの
出し物の相談がメイン。よって、みんなのんびりムードでして、
いい気分転換にもなりますた。

まぁ、日付を勘違いしていて損した部分もあったけど、むしろ慌て
て前日に総復習できたので、試験日が先に延びた分、心の中には
少し余裕が生まれて、よかったのではないかと。

だからなのか、帰宅してからは、久しぶりにちょっと歌ってみる気
になり、ライブを開き、語学のクラスのクリスマス会の出し物と
なる、クリスマスソングの練習をしました。(もちろん英語で)

「魔の水曜日」で、最初は閑古鳥が鳴いていましたが、常連さんも
お二方入って来て下さり、「英語版・おうたのおにいさんタイム♪」
を童心に戻って(?)楽しんで下さいました。ありがとうござい
ます!

今日は外出したのにもかかわらず、風邪の具合がかなり落ち着いて
おり(あっ、新しい加湿器が良かったのかなぁ?)、調子に乗って、
30分のつもりだったのに、ついつい1時間を超えて歌ってしまい
ますた。病み上がりの身体には、さすがにキツかったですわ。

・・・気が付けば、ピアノの練習するエネルギーが残ってない。(爆)

試験日が延びたとは言え、明後日に行われることはもう確定なわけ
で、せめてピアノの練習だけは毎日しないと、明日一日では仕上げ
切れる自信はとてもありませんですた。

仕方がないので、寝る前に、ライブを開かずに一人でちょこっと
だけピアノの練習をしますた。「AMEN」のコード弾きと、指の練習
を兼ねて「ソナチネ」の練習曲を数曲適当に。

「AMEN」はまだちょっとアヤしいところが残っていて、心もとない
んですが、慌てずにゆっくりとしたテンポで弾けば、パーフェクト
に弾ける確率もだんだん上がってきますた。

この前の授業の時、先生からも「もっとゆっくり弾いていいんだよ」
と言われたし、おとなしくテンポを落として確実路線を取ろうと
思います。

ピアノの試験では、若干アドバンストな音楽理論の筆記試験もある
のですが、語学のクラスからの帰りの電車の中で復習してみると、
コードについて、まだよく分かっていない部分があることが判明し
ますた。

あるコードについて、「○○のコードを五線譜に書け」という問題
ならすぐできるのですが、その逆、「五線譜に書かれているこの
コードは、何というコードか?」と聞かれると、駄目なのです。
メジャーコードの範囲内ならすぐ答えられるのですが、マイナー
コードまで範囲に含まれてくると、さっぱり見抜けませぬ・・・

もうちょっと練習問題を探してきて、解いてみないと駄目みたひ。
う~む、どうしたもんかなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑ブログランキング参加中。1つずつ、ポチポチポチポチッと応援よろしく!

(注)リスナーさんなど、記事中に登場する方のイニシャルは頻繁に重複しており、必ずしも毎回同じ方を示すわけではありません。あらかじめご了承下さい。

2009.12.16 Wed l ライブ&練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentanakamori.blog112.fc2.com/tb.php/95-b6d8b20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
